備忘録にレシピをアップ。。。。。

離乳食が進んで色々なものを食べ始めたムスメ。。。


紫芋のポタージュ

紫芋をふかして、マッシャーでつぶします。

野菜スープと牛乳でのばしてできあがり☆


鮭のホワイトソースがけ

鮭は霜降りしてからゆでます。

ホワイトソースを作ります。

粉ミルクをお湯で溶かし、片栗粉でとろみをつける。

鮭にソースをかけてできあがり☆




幸か不幸か、周りにムスメと同じくらいの月齢のベビーが多い。

みんなそれぞれポリシーがあると思うけど、

タイワンの子育てはなかなかすごい。。。。

離乳食ネタを2つ。。。。


1つ、

ムスメより一ヶ月大きいベビー、ティモシーくん。

彼はティラミス食ってた。。。。。

いやいや。。。。ココアですよ???

しかも、苦いよね~ってヤクルト飲ませてた。。。。。。

や、や、ヤクルト!?!?!?!!?

はやすぎやろ~??? 


2つ、

ムスメより1ヶ月小さいイーセンちゃん。

離乳食なのにしょっぱいもの食ってた。。。。。。

彼女のママンいわく、味ないと、まずいから☆

塩分取りすぎよ?????

だしとろ~よ????????


ゴハンって大切よね?

彼らは私のことを神経質すぎるという。

けど、私がムスメに麦茶飲ませてたら、かな~りびっくりしてた。


やっぱり日本とタイワンの子育て感覚の差かな。



週末、天母から更に山手に向かっていったところで、下午茶をしてきました。

半年ぶりに、家族ぐるみの付き合いの友達と一緒に。


ムスメより1ヶ月と6日早生まれの男の子ベビーがいるんです。

久々に会ったベビーはパパ似でびっくりしました。


山の麓に聳え立つようにして建ってる珈琲館。

鉢植えの花、水槽の魚。

ムスメもドキドキしっぱなし。


はじめて乗ったMRT。

大きな音にびっくりしたけど、すぐに寝ちゃった!


コーヒーを飲みながらゆっくり過ごした午後はホントに久しぶりで、大満足!

素敵な写真もたくさん撮れて大満足!


家に着いたらもう6時でクタクタだったけど、

深夜2時までパパとおしゃべりしてたくらいテンション高かった。


やっぱり車あると便利だなあ。

でも台北で運転、怖くてできないなあ。