ぷちおやこカフェ | ワーママのライフスタイル革命

ワーママのライフスタイル革命

★10歳、6歳男の子、3人目妊娠中
★育児、家事、仕事にしんどい日々
★管理栄養士として勤務中

お母さんもお子さんも、とっても良い表情をされていたのでパシャり!とさせていただいた
とっても良い写真❤️
 
ぷちおやこカフェでの一面です^^
 
{2FEE4540-69F7-4DC8-93ED-BAD591547F48}

2月のぷちおやこカフェにもたくさんのお母さんとお子さんが参加してくれました!
 
お天気にも恵まれ、気温もポカポカ
 
今回のぷちおやこカフェのテーマが
 
「お産を語ろう!」
 
です。
 
おひとりずつ、それぞれの出産秘話をシェア。
 
無痛分娩のかたもいれば普通分娩、帝王切開での出産の方もいて
 
陣痛の時間が短い方もいれば長い方もいて。
 
 
兄弟によっても、そのときの自分によっても
 
「出産」は異なりますよね
 
やっぱり、「旦那様」がベッドサイドでどう過ごしていたかとか産まれた時の反応とかも話題になりました笑
 
一人ひとりに「誕生」のドラマがありました
 
 
 
 
 
{6B2D8369-8D2A-4F8D-92C7-A50819B7D9F6}
 
 
「お産」について語った後は保育士ママによる手遊び
 
ちいさなにわ
 
わにのかぞく
 
 
 
 
{9776F568-9D0D-4A85-A6F2-BBE04BE4C835}
 
覚えやすくて親子で楽しめる手遊びを教えてくれました
 
{A354EA53-2925-49DB-B8AB-B7464BE099F7}
 
 
そして、ヨガ教室pranaの葉月さんによるヨガの時間
 
{51956CEC-0DA7-4032-8843-4444B477A5F2}

 
下の子は葉月さんが好きで好きで、よく周りにまとわりついてます笑
 
{58DA0005-6096-45B1-99B6-9E73AD04701F}
 
 
子育てって、動いてるつもりでも実は使う筋肉に偏りがあり、バッキバキのお母さんの身体
 
{20F12836-305E-490C-BD1A-966BEA066A87}
 
みんなでほぐしました!
 
「すごく肩周りが楽になった!」
 
「久しぶりに体を動かしてリフレッシュできました!」
 
とお母さんたちがとてよ喜んでくれました^^
 
 
忙しい中きてくれて、がっつり30分ヨガをしてくれた葉月さんに大感謝です
 
葉月さん曰く、
 
「柔らかいママ多いね!」
 
とのことです
 
わたしはバッキバキですが( ̄∀ ̄)
 
葉月さんがやっているこれらのポーズ、わたしには絶対できません!
{27EEA02D-CC15-4DD6-937B-CF0EE5D528DD}

 
 
瞑想のときに葉月さんオススメの本を読んでくれました
 
「お母さんを選んで産まれてきたんだよ」という内容の本。
 
聴きながらうるうるしてるお母さんも数名いらっしゃいました
 
 
{F351A603-F7FB-4D8B-8CC1-F193730887F2}
 
 
そして最後は、シリウスの保育スタッフ高杉さんによる手遊びと読み聞かせ
 
{A33D281D-7CF7-477E-9267-57C3D931813F}
 
「おそらのうえで」という本。
 
こちらも、「お父さんとお母さんを幸せにするためにぼく、わたしは産まれてきたんだよ」という内容でした
 
うるうるしてるお母さんを見てわたしもうるうる
 
 
 
{EBBEB6B0-6437-46EA-A62A-1B708590E1E8}
 
{872A08CF-B22E-4D5A-9506-5572AC383E5F}

 
子育てって、大変なこと。我慢しなければならないこと。がたくさんあり、
 
できること、いけるところは限られるけど
 
子どもはやっぱり可愛い
 

その一言にすべてがこめられてますよね
 
 
最後は、みんなで子どもをぎゅーーーーっ
 
{717C5941-8327-486B-8783-BDF84D7ACC31}
 
何度見ても良い表情
 
今回、とても良い会になったと本当に想います。
 
わたしは母と一緒に過ごしたことがないけれど、
 
子どもが母を想う気持ちはすごくすごくわかります。
 
わたしと妹は、物心つく頃には祖父母の家に預けられ
 
その前は知らない人の家を転々とし
 
施設に入ったこともありました。
 
何度も何度も、
 
「またママと一緒に過ごせますように」
 
「ママとパパと一緒に暮らせますように」
 
と七夕の短冊に願いを込めて書いたり
 
クリスマスにサンタさんにお願いをしたりしました。
 
だけど、「もう一緒に暮らせないんだ」とわかった頃にはもうおやこ関係は修復できなくなっていました
 
わたしが親を拒否しました。
 
甘えたい時期に甘えられなかった
 
守ってもらいたいときに守ってもらえなかった
 
親と離れて過ごすことになった子どもの心の傷は一生消えないのです
 
なので、わたしは、わたしと同じ気持ちを子どもたちにさせたくない。
 
たくさん甘えさせて
 
たくさん愛情を注いで
 
幸せに生きてもらう。
 
そのためには、お母さんたちに適度に息抜きをしてもらう場所を作る。
 
その想いもあってぷちおやこカフェを開催しています。
 
次回は未定ですが、また開催するときは是非ご参加くださいね^^
 
みなさんの助けがあって今回とっても良い会を開くことができました❤️
 
協力してくださった
 
保育士ママ ともみさん
ヨガ教室prana 葉月さん
シリウス保育スタッフ 高杉さん
 
本当にありがとうございました😊❤️