心を育てる食育教室「ひなたぼっこ」

心を育てる食育教室「ひなたぼっこ」

管理栄養士・アレルギー対応食アドバイザー やなぎさわ

 
女性の美活web「つやっときらめく美をプラス」にて美活記事を書かせていただいています。
 
4月に掲載したこちらの記事でPV賞をいただきました。

 

 

 

きれいになること、体型を維持するとなると難しいことを考えてしまいがちですが、いたってシンプルなんですよね。

わたし自身、産後激太りしなかなか体重が落ちないことに悩んでおり、万年ダイエッターでしたが

 

ふんわり風船星砂糖抜き生活

ふんわり風船星たんぱく質強化

ふんわり風船星「まごわやさしい」

ふんわり風船星小麦製品を食べる回数を減らした

 

を食生活に取り入れることで、7kg体重を減らすことができました。

ズボンがワンサイズ落ち、肩回りがきゃしゃになり、身体が軽くなりました。

 

子どもたちから「ママやせたね!きれいになったね!」

友達から「痩せたね~!どうやったの!?オススメは!?」

と言われ嬉しいですラブ

 

 

ただ、一時期ストイックになりすぎてガリガリになりかけたので旦那から注意されましたガーンハマると突っ込むタイプなのでやりすぎ注意ですね滝汗健康を損ねたら元も子もありませんからね。

 

パンをどうしても食べたいという方は、「コンビニで買える低糖質パン」の記事をどうぞ。

 

 

運動はなんとなく取り入れた程度で、毎日ウォーキング20分、階段8階までの往復を4回行ったくらいです。

 

世の中のお母さんたち、細くてきれいな方多いですよね。ほんと羨ましい・・・。

今年こそ二の腕を正々堂々と出したいので美活を引き続き頑張ります!

みなさんも一緒に頑張りましょう!

 




ひなたぼっこの公式LINEです。こちらからご登録どうぞ。


友だち追加





“01”
“01”
“”

 

「心を育てる食育講座」

 


 心を育てるってなんだろう?

 

と思いませんか?

 

食育とは、「食べる力」を子どもたちが身につける目標があります。

 

「食べる力」」とは、つまり「健康に生きる力」を

身につけること。

 

それを子どもたちが養うには、大人のサポートが必要です。

 

ただ「好き嫌いしちゃダメ!」「残さず食べなさい!」では、子どもの「食べる力」は育ちません。

 

 

 

親の想いとしては

 

好き嫌いなく噛んでも食べて欲しい

時間をかけずに食べて欲しい

行儀良く食べて欲しい

もっと量を食べて欲しい

 

と思いますよね。

 

他のうちの子と自分の子をつい比べてしまう…

 

 

 

だからこそ、知ってもらいたい

 

怒らないで育てる子どもの心

楽しく食べる子に育てる食卓

子どものこころをそだてる食事法

 

等育児・食育・料理を楽しむことをお伝えしたいと思います。

 

 

ー子育てをしてみないとわからないことだからけー

 

実際に子育て中の食事は理想とかけ離れている部分があります

 

 

管理栄養士としてはこう伝えたいけど、ママたちの気持ちもわかるため折り合いをつけた方法を提案していきたいます。

 

 

また、コロナ禍中で小学生にうつ症状というニュースも話題になりましたね。

 

人と関わりが少ない中、家庭での食卓はとても重要な場所になってきます

 

この講座では、こんなお悩みを解決できます

 

ショボーン子どもとの食事の時間が苦痛でたまらない

ショボーンおやつばかり与えてしまう

ショボーンついつい食事のことで起怒り過ぎてしまう

ショボーン子どもの偏食、好き嫌いがすごくてつらい

ショボーン食事量が少ない、多すぎる

ショボーンきちんと噛めてないのではないか

ショボーン食べる時間がかかりすぎてイライラする

 

 

 

    ーー管理栄養士をもっと身近にーー

 

 

7月より、「心を育てる食育講座」はマンツーマン形式にさせていただきます。

おひとりおひとりを大切にし、資料もその方の悩みに合った内容に作成したいためです。

そのため、毎月5名様限定とさせていただきます。

 


「心を育てる食育講座」 (全2回)
1回目
◆「心」を育てるとはどういうこと?

◆「心」を育てるために親がやってはいけないこと

◆おやつとのじょうずな付き合い方

◆心が育つ秘訣!毎日の食卓に必要なこと
2回目
◆意外と知らない食と心の病の関係

◆足りない栄養素を補う「まごわやさしい」食事法

◆我が子の全身を鍛える「ひみこのはがいーぜ」


【料金】 8,800円(税込み)

【日時】
7月から、個別対応にさせていただきます。平日9時半~13時半までの間で、1回60分の講座時間になります。ご都合の良い日時をお申し込みの際にご連絡ください。(※平日夜間21時以降をご希望の方は+2000円、休日をご希望の方は+5000円いただくので予めご了承ください)
 zoomを使いオンラインで行います。

 

 

 

 

お申し込みフォームはこちらから

※お申込みのご連絡後、7日以内のご連絡がとれない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。

※お申し込み後のキャンセルは承っておりません。

お申し込み後、連絡の取れない方、キャンセルされる方はキャンセル料のお支払いをしていただくのでご承知おきください。

 

<注意事項>

・子どもの学校の行事や、体調不良等により中止にさせていただく場合もあります。その際は振替をさせていただきますので、ご理解の程お願い致します。

 

 

この食育通信講座はこんな方々が受けてくださいましたナイフとフォークナイフとフォーク

チョコ主婦の方

チョコ管理栄養士

チョコ看護師

チョコ歯科衛生士

チョコ保育士

チョコベビーマッサージ教室の先生

チョコ子ども料理教室の先生

チョコ子ども向けパティシエの先生

ナイフとフォーク教師

ナイフとフォーク薬剤師

 

 

様々な職種の方にご利用いただいています^^

 

 

関連記事

わたしの講座、面白くてタメになる自信たっぷりあります♪

反響続々(^^♪食育通信講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



“01”
“01”


“”

ランキング参加中♪

スイーツ

 

 

 

 

 

 

 

 
「心を育てる食育講座」では、子どもたちの「食べる力」を育てる方法をお伝えしています。
image
 
管理栄養士の主観だけでなく、母親としての目線からも日常で実践してほしい内容、知ってほしい事柄をおひとりおひとりに合わせてお伝えしているため、大変ご好評いただいています。
 
 
ご感想をいただいたので、紹介します。
 

1  この講座を受けようと思ったきっかけを教えてください。

娘が偏食で、体系もやせ型で、癇癪もひどく、このままで良いのかというのが、とても気になっていて、色々インターネットで検索をして、やなぎさわさんにたどり着きました。

ホームページも拝見し、具体的に教えてくださるのではないか、ということと、やなぎさわさんがとてもきれいな方だったので(^^)

 

2  この講座に期待したことはなんですか?

①実践できそうなことを教えてもらえたこと

②栄養のことは情報が色々あって、悩むことが多いですが、実際の栄養士の方の食生活や子供さんの食事のことも教えて貰い

ためになりました。

 

3  どんな悩みが悩み解決されましたか?

私でもできそうな、血糖コントロール系のおやつのこと、食べ方のこと、具体的にわかったので、良かったです。

個別に対応した内容にもアレンジしてくださっていると感じました

 

(2児のママ K様)

 
K様、お忙しい中ご受講くださりありがとうございました。
K様との講座時間は、私自身も楽しくかつ学べる時間でした♪
 
ひなたぼっこでは、おひとりおひとりを大切に向き合い講座をさせていただきたいと思っています。
そのために、一方的にこちらから話すだけでなく、生徒さん自身ともお話をさせていただくことを大切にしていますニコニコ
 
毎日の食事にモヤっとする方は是非ご受講ください♪
 
 




ひなたぼっこの公式LINEです。こちらからご登録どうぞ。


友だち追加





“01”
“01”
“”
 
 
 
お子さんとの食事を楽しんでいますか?
 
 
現在コロナ禍でおうちごはんを楽しむ家庭が多いかと思います。
 
でも、毎日のこととなるとなかなか憂鬱…
 
手を抜くこともオッケー。
中食、冷凍食品を利用するのももちろんオッケー。
 
毎日手作りじゃしんどいですからね
 
 
 
 
ですが、親の生活習慣と食事嗜好、食育への関心が大きく関わってくるため、
 
 
少し考えてみたいことがあります
 

「親の無関心と子どもの食生活」

 
 
年齢や性別等の他の要因を考慮した統計分析の結果、父親の生活習慣が「良い」家庭を基準とした「悪い」家庭の望ましくない習慣に対するオッズ比は、親が「食育に関心ない」で1.53、「栄養バランスを考えない」で1.47、子供が「朝食を1人で食べる」で1.47だった。
 また、同じく母親の生活習慣が「良い」家庭を基準とした「悪い」家庭の望ましくない習慣に対するオッズ比は、親が「食育に関心ない」で2.95、「栄養バランスを考えない」で3.86、「朝食を1人で食べる」で2.42だった。
 
 
という報告がだされています。
 
つまり、親の生活習慣が子供に影響するということです。
 
また、子どものメディア時間が長いと
 
朝食を欠食する
野菜を食べない
1日2回以上以上の間食をする
 
という結果も出ています。
image
 
テレビを見せながら食べさせちゃダメ?という記事にも詳細を載せています。
 
親が食育に無関心、つまり子どもが何を食べているかということに無関心だと偏った食生活になり必要な栄養素が摂取できなくなってしまいます。
栄養素が偏ると免疫力が落ちるだけでなく、全身の機能、精神面にも影響が出る可能性もあるため、
 
「自分の子にどう育ってほしいか」
 
を考えてみるとイメージがわくと思います。
 
多少好き嫌いがあってっも健康で笑顔満点な子に育ってほしいのか
 
好きなものだけ食べる子に育ってほしいのか
 
わたし自身は、多少好き嫌いがあっても、食事中ふざけてしまっても、楽しく食べて健康な子に育ってくれれば良いと考えています。
 
子どもたちには未来がある。
 
子どもの食事にお悩みの方は、是非講座を受けてみてください^^
 
 
「心を育てる食育講座」では、なぜ食育が必要なのか?だけでなく「ではどうしたらよいのか?」をお伝えしています。
毎日の食事作りがしんどい方へ、食卓が苦痛な方にオススメします。
 
 
 




ひなたぼっこの公式LINEです。こちらからご登録どうぞ。


友だち追加





“01”
“01”
“”
6月食育サークルのご案内です





6月は、
11日
18日
25日
に行います😊

時間はいずれも10時〜11時です。(金曜日)

6月は梅雨の時期なので、梅雨にちなんだ制作や手遊びをしていきたいとおもいますニコニコ


0-1歳の頃に季節に合わせた手遊びや、いろんな感触遊びは貴重な経験です。
硬い、柔らかい、もにゅもにゅ、いろいろな感触を経験しましょう爆笑








ひなたぼっこの公式LINEです。こちらからご登録どうぞ。

友だち追加





“01”
“01”
“”