2022年のご案内はこちらになにます。

お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

 

 


ここから下は2021年版です。

2021年12/31に削除致します。



 

ごあいさつ


2020年、私たちは突然未知なるウィルスのせいで

不自由な生活をすることになり、

大人も子どもたちも、やりたいことをいろいろ我慢して過ごしてきました。

 

 

こんな時代だけど、子どもたちはとても元気です。

子どもたちの笑顔は希望です。

私たち大人は、子どもたちにどんな未来を生きてほしいと願っていますか。

 

 

どんな時代になっても、子どもたちは、学校で、家庭で、地域で、温かく見守られながら、たくさん愛されて育つべきだと考えます。


 

私は、その一つが習い事だろうと思っています。

数多ある放課後教室の中で、

もしお子さんがお菓子作りについて

少しでも興味を持っているようなら、

ぜひ一度、こどもに特化した当教室の

レッスンに参加してみてくださいね。

きっと充実した時間をすごしてくれると思います。

 

 

お子様に対して保護者の方が抱く、

「引っ込み思案な子だから大丈夫かしら。」

「なんでも思ったこと言っちゃう方だけど周りとうまくやれるかしら。」

といったような不安があったとしても大丈夫。
一人一人の良いところを必ず見つけて伸ばし、

時間をかけて信頼関係を築き、

個々の、ペースに合わせて、

充実感や達成感に導いていきます。

 

 

現在、放課後お菓子クラスは、

幼稚園生から6年生までが

ランダムに通うクラスとなっています。

初めましての子もなじみやすく、

先生はもちろん、先輩たちがやさしく

教えてくれます。

 

※コロナ対策として、引き続き

「合同での作業を減らす」「咳エチケット」「換気」「試食時間をとらない」「除菌」など、可能なことは全て、実行します。

 


現在は、川崎市宮前区を中心に、宮崎台と野川、中原区武蔵新城に教室があります。

 

未就園児親子クラスや蜜になる講座の開講は、コロナが落ち着くまで、お休みいたします。

 

 

プロフィール・経歴↓

 

 

 

 

 

自粛明けのレッスン再開時の様子を1分程度の短い動画にしました。

...

レッスンに参加したみなさんへのプレゼント動画のsampleです。

復習の時に大活躍します。

 

年間カリキュラムのご案内

 

一年を通して、基本的なお菓子を学び、季節を楽しむことが出来るような、カリキュラムを組んでいます。 

年に一度は、バター生地、シュー生地、共立てや別立て記事が登場します。 

飽きずに楽しく進むレッスンは、子どもたちにも大人気で、ほとんどのお子さんは長く通ってくれています。

今年もたくさんのお菓子を作ります!
楽しみにしていてくださいね。

 

【日程】

各月のご案内参照ください

 

【時間】

16:00~18:00

 

【料金】

5,000円(単発・体験のご予約)

まとめて予約3,000円~(3.6.12ヶ月選べます)

グループ予約3,000円~(1.2.3.4人選べます)

出張レッスン13,000~(5名以上は+3,000円)

プライベートレッスン5,500円(+材料費)~

 

【持ち物】

エプロン、三角巾、ハンドタオル、その都度お知らせする容器、傾けずに入れられるバッグ、季節により保冷剤(名前)

 

※オンラインレッスンをご希望の方もご遠慮なく

お問い合わせくださいね。OK

 

※材料の調達などにより予告なく内容が変わることもございます。

 

 

 

 

 

1月のスケジュール

スノーマンマドレーヌ雪だるま

kodomotokamera@imai shinobu

 

子どもたちの大好きなマドレーヌをちょっと溶けたスノーマンの姿にデコレーション。

バター風味のしっとりした焼き菓子をきちんと作ります。

子どもたちの好きな、混ぜる、デコレーションするなどの作業が盛りだくさん。

 

1月のレッスンは全て終了しました

 

 

 

 

2月のスケジュール

絞り出しクッキーハートのプレゼント

こどもたちでも絞りやすいようレシピを工夫しました。

ちゃんと美味しいベルギー産のホワイトチョコとの組み合わせで可愛く仕上げます。

子どもたちの好きな、絞る、デコレーションするなどの作業が盛りだくさん。

 

2月のレッスンは全て終了しました

 

 

3月のスケジュール

いちごのムースケーキいちご

 

旬のいちごをピューレにして、甘酸っぱいムースを作ります。

生クリームで可愛くデコレーション。

季節が変われば、いろいろな素材で作れます。

ムースの基礎を学びます。

 

3月のレッスンは全て終了しました

 

 

4月のスケジュール

お花畑のカップケーキピンク薔薇

エディブルフラワーという食べられるお花を使用します!
神奈川県伊勢原市の農家さんから直送!
軽いスポンジ生地に、濃厚なチーズクリームを組み合わせます。

 

4月のレッスンは全て終了しました

 

 

5月のスケジュール

レモンカードとスコーン星

粉の中に両手を入れて生地を作ります!

冷たい?ふわふわ?

テーブルが汚れるのなんて気にせず

楽しんでレッスンしまーす。

 

5月のレッスンは全て終了しました

 

 

 

 

6月のスケジュール

かたつむりのブッセかたつむり

別立て生地で作るブッセ。

ふわふわのメレンゲ作りがメイン。

サクッとした焼き菓子をかたつむりの形にしてみよう。

どんなお顔にしようかな。

みんな大好きなチョコレートクリームを作るよ!!

 

6月のレッスンは全て終了しました

 

7月のスケジュール

フルーツゼリー

 

甘さ控えめのゼリーを作ります。

キラキラ冷たいゼリーは子どもたちも大好き。

持ち帰ってよく冷やして、家族みんなでたのしんでくださいね。

 

7月のレッスンは全て終了しました

 

 

 


 

8月のスケジュール

桃ジャムのロールケーキロールケーキ

 

きめの細かい共立てスポンジを作ります。
みんな大好きな桃の皮むきの体験。

種はどんな形?包丁も上手に使えるかな?

くるくる丸めるだけじゃない、盛りだくさんのレッスンです。

 

 

8月のレッスンは全て終了いたしました

 

 

 

9月のスケジュール

マーブルパウンドケーキトイプードル

大人向けならコーヒーマーブルが美味しいんです
けど、子どもたちは、ココアがいいですよね!
マーブルってどうやってつくるの?
バターとココナツオイルのハーフ&ハーフレシピ。
使うお砂糖は甜菜糖。
ちょっとヘルシーにしてみましたよ。

 

9月のレッスンは全て終了いたしました

 

 

 

 

10月のスケジュール

🌰かぼちゃ味のかぼちゃクッキーと栗の形のココアクッキーハロウィン

 

型抜きクッキーを予定しておりましたが

手で丸めたりこねたりする

造形遊びの要素を取り入れた

立体クッキーのレッスンに

内容変更いたします。

 

10月のレッスンは全て終了しました。

 

 

11月のスケジュール

クッキーシュークリームジンジャーブレッドマン

ちょっと工程が多いけれど、間違いなく美味しいレシピです。

カスタードもきちんと作ります。

 

 

11月の空き状況 ※10/28現在

 

 

□野川教室

 

①第1金曜日※1月のみ第2金曜日に変更

11/5(金)満席

 

②第3火曜日※12月のみ第1火曜日

11/16(火)満席

 

③第3金曜日

11/19(金)満席

 

⑬11/10(水)確認中

 

週末レッスンは基本、土曜日のみ

追加レッスンなど

11/6(土)午前マルシェ参加

11/13(土)プライベートレッスン満席、午後バースデーレッスン満席

11/27(土)中高生クラス、午後パフェ屋仕込み

 

 

□宮崎台さくら坂スタジオ教室

 

⑫第1火曜日グループレッスン

11/2(火)満席

 

④第2火曜日

11/9(火)満席

 

⑤第3月曜日※12月のみ第2月曜日

11/15(月)満席

 

⑥第4月曜日※12月のみ第3月曜日

11/22(月)満席

 

⑦第4火曜日※12月のみ第3火曜日

11/23(火)満席

 

⑭グループレッスン

11/11(木)満席

 

⑪ グループレッスン

11/25(木)満席

 

 

□武蔵新城NAYA教室

 

⑧第1水曜日

11/3(水)満席

 

⑨第3水曜日

11/17(水)満席

 

⑩第4金曜日

11/26(金)満席

 

11/24グループ貸切レッスン満席

 

 

<お持ち帰り予定>

大きめ4この予定です。

高さのある、蓋つきのタッパーをお持ちください。

名前を書いた保冷剤と、タッパーが斜めにならないようなマチ付きの保冷バッグをお持ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月のスケジュール

選べるクリスマスケーキレッスンクリスマスツリー 

+1,000円(BOX付)

放課後レッスンでは「ティラミス」と「ブッシュドノエル」が選べます。
 

🎄ティラミスはいちごを使って、パウンドケーキサイズに仕上げます。
マスカルポーネ、ビスケット、いちご、ココア

🎄ブッシュドノエルは長さ15センチくらいのものとなります。
チョコレートクリーム、ココアスポンジ、苺

既にまとめてご予約の方は、どちらかお選びくださいね。
  


 

 

12月の空き状況 ※11/1現在

 

 

□野川教室

 

①第1金曜日※1月のみ第2金曜日に変更

12/3(金)満席

 

②第3火曜日※12月のみ第1火曜日

12/7(火)満席

 

③第3金曜日

12/17(金)満席

 

⑬12/8(水)満席

 

週末レッスンは基本、土曜日のみ

追加レッスンなど

12/4(土)ヘクセンハウス満席※下記参照

12/5(日)ヘクセンハウス満席※下記参照

12/11(土)パフェ屋仕込み

12/12(日)パフェ屋オープン日

12/18(土)貸切

12/19(日)ヘクセンハウス満席※下記参照

12/25(土)中学生クラス

 

 

□宮崎台さくら坂スタジオ教室

 

⑫第1火曜日グループレッスン

11/30(火)満席

 

④第2火曜日

12/14(火)満席

 

⑤第3月曜日※12月のみ第2月曜日

12/13(月)満席

 

⑥第4月曜日※12月のみ第3月曜日

12/20(月)満席

 

⑦第4火曜日※12月のみ第3火曜日

12/21(火)満席

 

⑭グループレッスン

12/23(木)満席

 

⑪ グループレッスン

12/9(木)満席

 

 

□武蔵新城NAYA教室

 

⑧第1水曜日

12/1(水)満席

 

⑨第3水曜日

12/15(水)満席

 

⑩第4金曜日

12/24(金)満席

 


ヘクセンハウスイベントレッスン

毎年楽しみにしてくれている子どもたちも多いこのイベント🏠
ケーキ箱として、背の高いシフォンケーキ用のBOXを見つけましたので
持ち運びがしやすくなりました(どんだけ大きかったんだ・・・苦笑)
 
【参加費】
4000円
 

【日程】

12月4日(土)武蔵新城NAYA 満席

12月5日(日)宮崎台さくら坂スタジオ 満席

12月19日(日)宮崎台さくら坂スタジオ 満席

::

【時間】

10:00~12:00(時間は目安です)

 

以前の様子(サイズは写真の頃より少し小さく持ち運びやすくなっています)

 

 

 

 

...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人気の教室のひみつは?

 

たのしく続くひみつ1

復習用動画がある

YouTubeでいつでも見れるから作りたい気持ちをつぶさない

たのしく続くひみつ2

お土産がある

家族みんなが喜んでくれるから心が満たされる

たのしく続くひみつ3

楽しくてみんな優しい

ちょっとおふざけなみわ先生はいじわるな言葉や態度は決して許さない

たのしく続くひみつ4

美味しい

安心安全な食材で作るお菓子は

作りたてだから美味しいに決まってる

 

ほかにも、みんなが教室が大好きなポイントがたくさんあります!

あなたもぜひ、一緒に作りましょう!

 

 

 

ご予約方法のご案内

 

 

教室内外のイベント(暫定)

 

2月:バレンタインレッスン・手作り味噌の会

3月:宮崎台ふる里さくら祭り出店準備

4月:宮崎台ふる里さくら祭り出店

5月:キッズカフェ(全クラス)

全国小学生パティシエ選手権予選準備

6月:全国小学生パティシエ選手権提出

7月:

8月:フルーツ狩り&お菓子作り

全国小学生パティシエ選手権本選(合格者のみ)

9月:キッズカフェ(任意

10月:渋皮煮を作ろう・ハロウィンパーティー

11月:作品展

12月:ヘクセンハウスを作ろう

おせちを作ろう

 

まずは、ご登録くださいね。

友だち追加 

(↑教室とLINEでつながる) 

月に一度、予約案内のメールが来ます。

 

 

 

 

クローバー使い捨て商品やプラゴミの削減に取り組んでいます。

持ち帰り用の保冷バッグ、保冷剤、

繰り返し使うタッパーなどの持参運動。

生徒の皆さんの自主性に頼りつつ

持続可能な社会を目指して、

子どもたちと一緒に取り組んでいます。

おうちでも、ぜひ必要性について話し合ってみてください。

 

カップケーキこんなことにもチャレンジしています!

全国小学生パティシエ選手権 

受賞歴

2016年 入賞4名 決勝進出1名
2017年 入賞2名 決勝進出2名 優勝1名

2018年  入賞2名  決勝進出1名

2019年 入賞8名 決勝進出1名 準優勝1名

2020年 コロナの影響で中止

 

 

miwateaparty@gmail.com