3年ぶりの韓国 3日目 | Berries' Box Secret

3年ぶりの韓国 3日目

今回の旅行に当たって特に計画を立てませんでしたがJが脳内で密かに立ててくれていたようです


★3日目の日程★
午前 料理教室
午後 江原道旅行




明日は早いからコーヒーだけちょーだい!とリクエストしてたんだけど、
朝起きてゴソゴソしてると(専用のお部屋と専用のバスルームを貸してもらいました)リビングのテーブルに朝ごはんがコーヒーと韓国風おはぎがありました



9:30 出発のはずがJが部屋から出て来ず出発したのは10時前



10:30にクッキングクラスの先生待ち合わせ、それから市場を回って調理スタート!の予定
…だけど駐車場に行って向かってたら間に合わないから私だけ先に参加してて!と途中で放り出されJは後で合流することに


待合せの出口と先生の名前だけ降りるときに言われたけど、まず降ろされた場所がどこなのか、先生は男性なのか女性なのか分からないまま地下鉄の改札前に向かってみたり、違う気がしたので地上に出てみたりしているとお互いキョロキョロしていたので何となく声をかけてみると先生でした




早速市場ツアー開始!

外は寒いので天然の冷蔵庫、、
ってより冷凍庫になってる部分も…




八百屋さんに行き
野菜についてや唐辛子の違い、使い方など説明してもらい食材調達






サラダ用の白菜


干しタラ



今日のメニューは
海鮮チヂミ、ビビンバ、ブクミ(デザート)、キムチ



海鮮チヂミ

薄力粉にコーンスターチ(米粉)を混ぜるのがポイント!
パリッとした食感になるんだとか


ビビンバ

エゴマの葉がアクセントになって美味しかった〜🧡


ブクミ


韓国の伝統的なデザートだそうです
とても簡単で美味しかった〜



手作りキムチ





15:00頃
江原道にある束草(ソクチョ)へ出発!



途中サービスエリアに寄り
お茶&食べ物購入


前後は、、、申し訳なかったのですが
目を閉じてたようです


昔から車に乗ると
眠らずにはいられない…と話したところ
それは乗り物酔いの一種だよとJ
それで許してもらえたようです💦



冬ソナで知られている春川を通り





18:30頃 ソクチョへ到着〜



海辺をお散歩し


夕食
アワビ、なまこ、ウニ、刺身、タコ、サーモン、貝ひもが野菜の上に乗った丼?…20,000ウォン

海鮮の下は野菜と氷と赤いお汁です



ウニわかめスープ
10,000ウォン



シェアしたのでひとりあたりたったの15,000ウォン!

これだけの魚介類で15,000ウォンとは安い✨


サイドディッシュのタコキムチひとりで食べお代わりまでして満足


帰りお散歩しながらデザートを買って帰りました





ここまでの間この旅では日本人が想像する韓国料理や行ったら食べる王道の韓国料理はほとんど食べていなく(料理教室を除く)、現地の人の暮らしに近い体験が出来た気がして新鮮でした