親がしたい時ではなくて、子どもがしてほしい時がベストなタイミング | 女の子の子育て専門家 曽我部聡子オフィシャルブログ

女の子の子育て専門家 曽我部聡子オフィシャルブログ

「女の子の幸せ育て」始めませんか?
娘もママも幸せになっちゃう、女の子の子育てメソッド
たくさんお届けします♡

こんばんは!

曽我部聡子(とこ)です^^

 





 

数年前の母娘♡






いつだったか、娘からLINEがきて​
「相談したいことがある」と​


「でも、今夜いそがしいよね?」の言葉とともに​ ​



​ 確かにとっても忙しかったのですが、私は​
「何ゆってるのー!​ そのためにお母さんがいるんでしょ^^」​
と返信しました​



その後の娘からの言葉ははっきり思い出せないですが
ちょっと感動してたみたいです^^​




だって、こんな時こそ、母の出番なのだ!​
どれだけ忙しくても、力になりたい!​ ​ ​ ​



たまには言葉にして​
「いつでも、どーんとこいよ!」​
という気持ちを伝えるのもいい^^​ ​ ​ ​ ​




親は子どもがかわいいからこそ​
心配して先回りして​
いろいろやってあげたくなることも​あるかもしれません


その気持ちもわかります^^ ​ ​ ​




でも実は、大切なのは​
子どもが求めてる時に応えること​ ​ ​ ​





親が助けたい時じゃなくて​
子どもが助けてほしいと求めてる時​
その時に助ける​ ​ ​ ​ ​




親がしたい時にしていると​
子どもは自分で解決しようとしなくなり​
依存しがちになって自立できなくなります ​




だから基本的には、
親は​ 子どもが自分で考えて決めて行動できるように​
信じて見守って応援するスタンス​ ​ ​ ​




ただ、子どもが困った時に助けてと​
SOSを出してきたら​
絶対に力になる! ​ ​ ​ ​




そんな関わりをしていたら​
子どもとの信頼関係は築かれます✨​ ​ ​ ​ ​



私も22年間、日々、積み重ねて​きたからこそ
今の娘との関係ができたのだと思っています^^​ ​ ​ ​

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました♡




曽我部聡子(とこ)

 

 

 


  

 

♡セッションなどのご案内はこちらから