昨夜、コチラのテレビで「千と千尋の神隠し」が放映されていたんですけど
久々に見たら深いものがあったわ。
んで
年末の客人がお土産で下さった日本のお米、
銀シャリでおにぎりを作った。

 

{F6E3B92D-1372-4767-8F9E-F9C975FADBAF:01}

 


フランスで作る家庭の寿司で銀シャリ(=当ブログでは日本製のホンモノのお米を讃える単語として使ってます)を使う必要はないけど、おにぎりは別。
特に美味しい銀シャリは良いお塩を使って塩おにぎりにすると泣けて来るほどウマい。
お米の味がダントツに冴えるねん。
甘みも旨味も海塩でぐーんと引き出されるので岩塩より海塩がええわ。
海に囲まれて海のミネラルの塩で身体が作られて来た日本人には海塩の方が相性ええらしいよ。

ちなみに、今日のおにぎりは最高の贅沢である
ワタクシのオカンが仕込んだ梅干し入りで握ったわ。

この梅干しを食べ尽くすと、もうオカンの残してくれた食べ物は無くなるので
どうしても手が出せない。
(あ、まだ梅酒と紅生薑は残っているけど)

でも、時々無性にオカンの味が恋しくなるので
そう言う時には冷蔵庫で大切に保管している銀シャリを炊いてありがたく頂戴してますねん。
残念ながら、オットは梅干しがアカンのでワタクシが独り占め出来ると言うわけ。うしし。

そして、母の生まれ育った土地のお茶と一緒に頂いた。




もう、分かってたんですけどね




涙が出ました。



 

 

{F07F775A-CB4C-4152-B959-3A89C4729C90:01}


梅干しおにぎりを食べたら、
小学校の頃
運動会とか遠足で食べたおにぎりの味と景色が鮮明に蘇って来て

あの時、美味いと思った事や楽しいと思った記憶が味わいに詰まってました。

この味わい、いつかは記憶の中だけの味わいだけになるんやろうけれど
こうしてまだ味わえることがありがたい。
今度は花見でもする時に作ろう。


 
フランスで銀シャリの塩おにぎりを握って
日本の客人に出すと、ほぼ100%みんな涙ぐむ。
特に旅の後半や滞在期間の長い日本人にはたまらない最高のご馳走になるんやね。

未だにフランスで食べた思い出の味は何かと聞かれたら
あのときの銀シャリと答える友人は少なくない
ただ、日本の友人に聞かれたら、とりあえずガッカリさせない為にフレンチ郷土料理とか言うらしいけど
それでええねん。

この思いは経験したもの同士でなければ共有出来ない郷愁みたいなもんやから。



 
{4906F466-C2E5-4F21-897A-56AF416AD64E:01}

 
んで
フランス人と一緒のときの握り飯は
もうちょっと分かりやすい方が良いと思うので
炊き込み御飯のおにぎりとかのほうがいいような気がするわ。
まあ、巻き寿司のようにちやほやされる事は無い。
そう思うと、やっぱり銀シャリは日本人同士でないと共有しあえない味わいなんよね。
どんなにパンが好きでもパンを分かち合う喜びがフランス人と日本人は違うように。



ちなみに
なんで千と千尋でおにぎりかって?

ヒロインが迷い込んだ不思議な世界で、その世界のものを食べんと消えてしまうんですけど
いきなり見知らぬ世界で親は豚にされてしまうわ、一人っ子で甘やかされて育った都会っ子が、完全アウェイの孤立無援状態の中
親を助け出すために、生き残りをかけたサバイバル状態に陥って
しかし右も左もワカラン事だらけで
食欲もサッパリ無くなってしまって不安の極地にある時に、
たった1人の味方になってくれた少年からおにぎりを貰うんよ。
「アナタの世界の食べ物を食べれば元気になるよ」って言われるんですけどね
一口食べてヒロインがぽろぽろと涙を流し、ムシャムシャとそのおにぎりをほおばるの。
そして号泣するんですわ。
で、号泣したあとは現実を受け止めて前向きになるんやけど、実におにぎりが好い仕事をしている。


日本にいらっさる方に取っては、ここが取り立てて騒ぐほどの重要なシーンとは感じないかも知れない
おにいちゃん優しい味方で良かったねえ、ってな感じかも知れへんけど
ワタクシは涙が出たわ。
その気持ち、よう分かる。
んで、隣で一緒に見ていたオットもおにぎり食べて泣いているヒロインを見て
我が家でおにぎりに涙する日本人を何人も見ているから
日本人とおにぎりって深いなあって改めて思っていたやろうなって感じたよ。
巻き寿司で泣く日本人はおらへんもん。


フランスが好きで来た人も、フランスに仕事で来た人も、フランス人と結婚してフランスに来た人も
長く異国にいる人も、あるいは来たばかりの人も
あのシーンをみたら、グッと来るか涙ぐむんちゃうかな。

慣れない異国の新生活に不安でいっぱいの時、またはその頃を思い出して。


だから
ワタクシはやっぱりこれからも日本の客人に銀シャリの塩おにぎりを出し続けると思う。