母の日と花の窓 | あの頃確かにべラだった

あの頃確かにべラだった

シャガールの妻だったと信じるRyacoさんのブログ

最近実家に帰る度、花屋化が進んでいる。







母がここ何ヵ月、プリザーブドフラワー作りに凝っており、
私のかつての部屋はアトリエの如く花材で溢れて、足の踏み場もない状態。


プリザーブドフラワーなんて、個人で作れるものだとは知らなかった。
だから軽い感じで、作ったよーと処女作を見せられた時は本当に驚いた。







母は昔からハマりやすいタイプで、裁縫やダンスや語学や、いつも何かしらに没頭している。
私の懲り性は母譲りかなと思うも、私は母を越えられないと思う。この短期間でこれは、素直に尊敬のひと言。


そして先日の母の日帰省中に、また最近新たな趣味ができたらしいことを、机の上の本が教えてくれた。







はじめての太極拳…!


プリザーブドフラワーと太極拳を同時進行中の主婦・美和子。
30年のお付き合いがありますが、美和子の興味レーダーはいつも何を基準に反応しているのか。
未だにちょっと掴めません、母。