神戸市東灘区・尼崎・西宮・芦屋

妊娠中からママの心に寄り添い隊♡

赤ちゃんにいいこと・自分にいいことが知れる

ベビー系&カメラの資格取得スクール

 

産前産後のママが集まるベビーマッサージ教室 

Berceuse(ベルスーズ)

森山麻里です♬

 

1988年生まれ・2児の母・年子育児に奮闘中!

 

【あ〜落ち着いてる〜!】

【もう寝そう!!】

【かわいい〜♡】

 

 

 

レッスン中に

生後1ヶ月の赤ちゃんが穏やかに眠っていく様子を見て

ママから驚きの声が♬

 


 

生まれてすぐは

 

授乳しては寝て、オムツ変えては寝て、飲んでは寝て

 

それの繰り返しで

 

起きている時間の方が短かったですよね!

 

 



 

 

それもそのはず。

 

新生児期は約18時間ほど眠るのです。

 

 

 



 

だけど、生後1ヶ月になり

 

最近起きている時間が少しずつ長くなってきて

 

それは良いんだけど

 

起きている時間グズグズいうことがよくある・・・

 

 

 



 

授乳もしたし

 

オムツも替えたし

 

さっきまでよく眠ってたし

 

なにが嫌で泣いてるんだろう・・・??

 




 

で、抱っこしたら泣きやむことも多くて

 

抱っこしたらもう下ろせない・・・

 

 

 



 

そんなお悩みはありませんか?

 

 

 

 

 

今回ご依頼くださったママは

 

生後1ヶ月ベビーのママ。

 

 

 



起きている時間が少し長くなったけど

 

グズグズ言って過ごしています。

 

 


 

 

寝ててもグズグズ言って

 

それが気になって私が眠れなくて

 

睡眠不足です。

 

 

 

 

ネットでおくるみの巻き方を調べてやってみたけど

 

どうも手を出したいみたいで

 

うまく包まれてくれなくて

 

結局それ以来あまり巻いてません。

 

 

 




 

どうしてあげたら良いのか・・・

 

と、検索しているうちに

 

ベルスーズを見つけてくださいました!

 

 

 


 (お客様宅に向かう森山)







 

新生児期はまだ良いのよ・・・

 

よく眠ってくれるし

 

眠ってる間なにしようかな・・・って

 

暇な時間もあるくらい。笑

 

 

 



 
 
でも月齢が増すにつれて
 
睡眠時間も徐々に短くなり
 
起きている時間が増えてくる。
 
 




 
それは良いんだけど
 
機嫌よく過ごしてほしいですよね!!
 
 


 
 


赤ちゃんも
 
無理に機嫌悪くしようなんて思ってないんです。
 
 



 
ちゃんと、理由があってグズグズして
 
ママに、なんかやだよーって伝えてくれています。
 
 
 
 


 
 
その、不機嫌になる理由の1つに
 
姿勢が心地よくない
 
というのがあげられます。
 
 
 
 
 



 
赤ちゃんは
 
実は硬いベッドや床で寝かせられることに
 
不快感を感じます。
 
 
 
 



なぜなら・・・
 
 
赤ちゃん自身の背中の骨は
 
丸くなってるからなんです!
 
 
 

 
 
こんな風に、お腹にいる時から
Cカーブを描いています。



産まれてからも暫く
背中はCカーブなんです。
 
 


 
だから本当は
 
丸い姿勢をキープしてあげることが
 
赤ちゃんご機嫌のポイントなんです!
 
 


 
 
 
 



レッスンでは
 
赤ちゃんの心地のいい姿勢をお伝えしながら
 
実際にそれがキープできる魔法のベッドの作り方を
 
お伝えしています。
 
 
 
 


 
では、そのベッド、どうやって作るのか
 
今日はその作り方をシェアして行きますね!
 
 
 



 
まずはバスタオルを2枚用意します。
 




それを重ねて半分に折り、もう半分に折ります。





端と端を連結させて





卵の形を作ったら

連結させた部分に赤ちゃんの頭がくるイメージ!





そして
おくるみを上に被せて
真ん中に張りが出るように、余った部分を中に入れ込んだら
魔法の寝具のできあがり♬
 


 

 
 
お家でも作ってみてくださいね♬
 
 
 
 

1人でできないわーーー
 
 
これであってるのかしら・・・?
 
 
というママは
 
おくるみタッチケアレッスンで
詳しく丁寧にお伝えしていますので
ぜひご依頼くださいね♬
 
 
オンライン開催も可能です!
 
 
 





 
そして、レッスンでは魔法の寝具を作った後に
 
おくるみで赤ちゃんをくるんで
 
さらにママのお腹の中にいた時と
 
似た環境を再現していきます。
 



 
 
 
おくるみで包むと
 
包容感や、暖かさを持続して感じられて安心する♡
 
さらに、赤ちゃん自身がビクッてなるやつ(モロー反射と言います)を
 
防ぐことができるので
 
深い睡眠が期待できます。
 
 



 
 
 
あとはママが赤ちゃんに気持ちを向けて
 
タッチケアをすることで
 
赤ちゃんは超心地よく、安心できる環境の中で
 
穏やかに過ごすことができるのです♡
 
 


 
 
 
 
ママから
 
いつも手を出したがって
 
しっかり包めないんです
 
 



 
と仰っていたのですが
 
我が子に当てはめてみたときに
 
娘は生後2ヶ月から指吸を始めたのです。
 
 



 
それまではしなかったけど
 
口が寂しいのか?
 
グズグズ言うときはおしゃぶりなしでは過ごせませんでした。
 
 



 
それである日突然自分の指を見つけて
 
口に入れたら
 
おしゃぶりなしで過ごすようになったのですが・・・
 
 
 



 
おくるみから手を出したがる赤ちゃんは
 
その前段階にあるのかも!?
 
と思ったり・・・
 
 
 




 
結果
 
この日も手を出してグズグズ言っていたので
 
ママがおしゃぶりを与えたら
 
手がおくるみに入っていても全然大丈夫で
 
そのままママに触れられて眠りにつきました♬
 
 


 
 
 
 
こやって
 
この子に合うようにどうしてあげたら良いのか
 
1つ1つ考えているママが
 
すごく素敵だった・・・♡
 
 
 
 
 




 
そして、おばあちゃまもご参加くださっていたので
 
私の相方まるちゃんで
 
おくるみでくるんだり、タッチケアしたりを体験していただいてました。
 
 




 
 
その際に
 
触れる速さについてお伝えしたら

「娘が赤ちゃんだった頃は、なんで泣くのかわからなくて
 
どんどん気持ちが焦って
 
トントンする手も次第に強くなって、スピードも増して
 
早く寝てよ!って言う気持ちで寝かしてたもん。
 
 

 
そうよね・・・ママの焦る気持ちって赤ちゃんに伝わるよね。
今そうやって聞くとよーくわかる。
 
優しく、ゆったりした穏やかな気持ちで触れてあげること、大事ですね♡」
 
 
 
って仰ったのです。
 





 
 
おばあちゃまも
 
育児に奮闘して、孤独だったんだそう。
 
その気持ち、よーーーーくわかって
 
わかりすぎて涙が出そうでした。
 
 
 


 
きっと昔は、今ほど頼れる機関もなかったでしょう・・・
 
 


 
助けてって手を伸ばしても
 
自分で探そうとしても
 
すぐに手を差し伸べてくれる人もいなければ
 
答えもなかなか見つからなくて
 
そのうちに超大変な時期ってすぎていくんですよね。
 
 
 
 
 
で、「あの頃は大変だった」
 
って言う気持ちだけが残ってします。
 
 
 
 
 
きっと今となってはいい思い出なんですよ。
 
 



 
だけど
 
今、そんな大変な思いをしているママや
 
助けて欲しいと思っているママの
 
支えになれたら・・・・
 
 
 



そんな気持ちで
 
レッスンを開催しています。
 
 
 


 
子育ては1度きり!
 
 
その期間なんて一生のうちのほんの少しだけ・・・
 
 


 
だったら
 
その期間を目一杯幸せな気持ちで過ごして欲しいと思って今ます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 



11月のおくるみタッチケアレッスンは
ママのご都合に合わせて
オンラインで・お家教室で・ママのご自宅で
受講していただくことが可能です♬
 

 


 

外出しにくいママは

オンラインかママのご自宅での受講をお勧めします!

 

 

 

いつもと違う場所で息抜きしたいわー!

 

 

 

そんなママはお家教室にお越しくださいね♬

 

 

 

 

おくるみタッチケアレッスンの詳細はこちらのリンクをタップしてご覧くださいね♬

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

今日もママと赤ちゃんが

楽しい1日を過ごせますように♬

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもとの時間も

自分の時間も

収入も

理想の未来を手に入れるベビーマッサージ講師育成  

森山麻里

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

現在の教室の空き状況



その他ご予約可能日(10月)

10月20日

10月23日

10月25日 

10月27日

10月28日

 

 

11月はまだ余裕あり♡

 

 


 

LINEからのお問い合わせが便利です♬

普段はお役立ち情報やレッスン募集状況など不定期で配信中!

ご登録はご自由にどうぞ♬


友だち追加

 

 

最近よく読まれている記事はこちら↓

 

女性が無理して働く時代は終わり!1歩踏み出すだけで変わる未来♬

 

 

だから伝わらないんだ!子どもにママの気持ちが伝わらない理由、ちゃんとあります。

 

 

 

小さな成功体験の積み重ねは目標達成の近道!子育てもビジネスも同じ!?