梅甘露 | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

三方五湖と言えば県内有数の

梅の産地ですねおねがい


走ってると至る所に梅の看板があり…。

ちょい立ち寄ってみた。



約1.2キロで500円びっくり

スーパーで買うより破格のお値段‼️

私も一袋購入しました(๑・̑◡・̑๑)



夫が後厄なので厄年の前後3年間は

保存食など作らないつもりでいたけど…。



リアル友でもありameblo友でもあるRさんが

【梅甘露】をアップしていて。

美味しそうで…食べたくなり

私も作りたくなっちゃったの(๑・̑◡・̑๑)


毎年作ってるやり方だと、

梅の皮が破れたりするけど今回は成功拍手拍手


※1.2キロ生梅に800gの砂糖のみ14時間




ポタポタ柔らかな出来上がりキラキラキラキラキラキラ

残った梅シロップも火にかけて~梅シロップ

炭酸水で割って冷やして飲むと最高ハート




こんな事なら、もっとたくさん

梅買ってくればよかった〜と後悔中

もう一度行こうかなぁ…笑


今度は完熟した梅で作ってみたいな(๑・̑◡・̑๑)