脱水シート | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

釣って来た鯵で、干物を作ろうとしていた矢先、PMなんとやら、花粉、黄砂、雨、雪、、、、。


チッ(#`ε´#) 外に干せないじゃないかっ!




そんな時に便利な(脱水シート)を使って冷蔵庫で干物を作ります。




簡単に自家製干物が出来ちゃう♪






鯵を背開きにし、味付けをし1時間漬けときます。





キッチンペーパーで水分を拭き取り、グッズをぺたぺた、貼り付け、冷蔵庫に20時間。




いい塩梅に、鯵の干物が出来あがりました♪


夕飯のおかずに(鯵の干物)を焼いたら、ふっくらジューシーに仕上がって美味しかったです♪


これで、いつでも食べれる保存食出来た―――――――――っ♪








にほんブログ村