日本海のお魚美味い | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪


今年は雪が少ないなぁ~~このまま春、到来かと思ってましたが、、、、世の中そんなに甘くない(^_^;)


連日のポカポカ陽気が嘘の様に寒くなり、粉雪が舞い散ってた一日でした。


久し振りにご飯ネタ♪先日大量に釣ってきた(鯵)


鯵って捌きにくいお魚って言うか面倒な魚ですが、今の時期、脂が乗ってめちゃ美味しいの♪


刺身好きな人にとっては、たまらん一品です。





指先をエラや鱗で傷つきながら捌きましたよ。干物、フライ物は後日UPしますが、先ずはお刺身


.旨みを出すために一晩寝かせたお魚。尺鯵なので脂ものっていて美味いっの一言に尽きる♪


器はお気に入りの作者は不明ですが黒織部の片口、林京子?さんの(のぞき)豆皿


黒織部の片口・・・姿かたちも大好きな器で、20代の頃同じものを2枚買い求めたはず。


大好きな器の一つです。




それともう一品(鯵の押し寿司)を作りました。


この器も作者不明?名前忘れましたが、、、、焼き締めの黒の器。


私は美味しくいただいたんですが、、夫は(嫌がらせですかヾ(▼ヘ▼;))と怒りモード


なぜ怒ってる?と思ったら予想以上に山葵が辛かったらしく涙流しながら、食べたらしいです(笑)


山葵塗り過ぎやろーーーーーーーーーヾ(。`Д´。)ノとブツブツ文句言われた。


ごめん。け、、、けっしてワザとでは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、!?


おっおほほほほほ











にほんブログ村