初物 | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

毎日寒くなったり暑くなったり、、、変な天気続きますねー!!

昨日は寒くて、暖房つけて暖かい格好、今日は、暑くて薄着・・・・これだけ温度差があると風邪ひきそうだわ叫び


お買い物に出かけたら、いつの間にか山菜~~筍が売り場に並んでました。


いつもは、筍の時期になると、あっちこっちから頂くんだけど、今年は裏年なのか、、、、。


旬なときに旬な食べ物を食べたいので、、、筍購入。


糠&鷹の爪を使って茹でました。部屋中に筍の匂いがぁ~~~ぁγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

いい匂いっていうか臭いって言うか、、、独特の匂いですねww


筍料理の一番の定番は・・・・やっぱり筍ご飯でしょ(* ̄Oノ ̄*)


筍と油揚げだけのシンプルな炊き込みご飯
河童嫁の日常茶飯事
先日お祭りで購入した山椒の葉っぱを花壇から千切ってきて、洗って手のひらでパンパンパーパー


うほぉーーーーーーっ、山椒のいい香りがします♪♪


子供の時は嫌いだった山椒の匂い。

何でこんな臭いものを食べ物の上に乗せるんだ!!!と思ってましたがww


今では、いい匂いだなぁ~~と思えるようになった(笑)


残った筍で今晩はチンジャオーロースでも作ろうかなぁアハッ


筍、美味しいけど食べ過ぎるとニキビ(吹き出物)が出るから要注意ですなぁ~~うひっ