berobe 映画雑感 -36ページ目

berobe 映画雑感

「 映画 」と「 本 」の感想

 

 

 

「 キラー・ジーンズ 」(カナダ/2020)

 

 

「 アパレル 」を題材にした スプラッター系・ホラー。

 

今月の「 Amazon配信 」100円セール枠。

 

 

 

憧れの アパレルショップ「 CCC 」の店員として 働くことになった リビー

 

その日は「 新作ジーンズ 」発売の前日で 閉店後に そのための準備が行われることになっていた。

 

そんな中、新作ジーンズの1着が動き出し……。 

 

 

 

「 スプラッター度 」が高そうだったので 鑑賞。

 

感想から書くと「 スプラッター 」としては 良かったし、

 

話の方も「 ファストファッション 」ネタを 上手く盛り込んで

いて 面白くは 観れましたね。

 

前半の「 生き物 」っぽい “キラー・ジーンズ” も 結構 好き。

 

 

ただ、後半「 社会派要素 」が 表面に出たことで 別の

「 憎むべき相手 」が現れ “キラー・ジーンズ” の出番が減り、

 

さらに 同情心からか 展開や表現も ユルくなって 失速 気味に。

 

 

とはいえ「 殺害の方法 」は それぞれ違っていたし、

 

「 最後の殺戮 」も “ユルすぎ描写”※ だったけど ホラーらしい

「 締め 」ではあったので 不満は 少ないです。

 

( ※ ユル残酷だったのは「予算」の関係もあるんだろうけど )

 

まあ、最後の「 大殺戮 」が しっかり描かれていれば 個人的には 準傑作になったかもしれませんが…。

 

 

ここから「 画像 」。

 

「 残酷描写 」「 残酷バレ 」「 ほぼ ネタバレ 」注意。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』   「 ステッチ 」のタイトル 〕

 

 

原題は『 Slaxx 』

 

邦題の方が「 ジャンル 」っぽくてイイかな、ベタだけど。

 

ちなみに、スラックスは ちゃんとした英語で「 slacks 」。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  綿花を摘む 女性 〕

 

 

冒頭は「 綿花 」を摘む女性。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』   アパレル店「 CCC 」〕

 

 

「 新作ジーンズ 」発売直前の アパレル店「 CCC 」が舞台。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

ゴーマリサン~、ゴーマリーサン~ 〕

 

 

その 新作ジーンズ「 スーパー・シェイパーズ 」( お尻に SSのステッチ )の1着が動き出し…?

 

これは、アパレル店員ジーンズの最高にハッピーな物語。

 

( さっそく『 タコピーの原罪 』ネタ )

 

 

まったく 関係ないけど、広末涼子の歌『 ジーンズ 』

心の動きの表現、“じーん”( とする )の「 複数形 」。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』   主人公・リジー

 

 

新人店員の リジーが 主人公。

 

「 店の服を着てます 」と答えるも「 新シーズンの服を着ろ 」と 服を買わされてしまう リジー

 

 

これは 新作のサイクルを早くして 購買意欲を煽る 皮肉ネタ?

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

こっそり「 新作ジーンズ 」を持ち出した 店員・ジェマ

 

 

厳重に管理されている「 新作ジーンズ 」を 店員・ジェマが盗みだして 試しばき。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  脱げないジーンズと 腹から出血 〕

 

 

その後に行われた 店長・クレイグの話を途中で 抜け出して

ジェマは トイレへ。

 

だが、ジーンズが ぴったりフィットして脱げない。

さらには「 血 」が 出始める事態に。

 

新作ジーンズは「 はく人の体に フィットする 」らしいが…。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  「 ジーンズはいた だけなのに 」〕

 

 

ついに ジェマは 大量の血を出して…

 

その「 血 」は、新作ジーンズ 改め “キラー・ジーンズ”

吸い取って キレイにしてます。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  「CCC」は フェアトレード 〕

 

 

「CCC」は 搾取ナシの フェアトレードを謳う アパレル企業。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

トイレで キラー・ジーンズを見つけた ハンター

 

 

店長クレイグジェマを捜すように言われた ハンター

 

彼女が 女子トイレを見に行くと そこには ジェマが はいていたキラー・ジーンズが掛けられていた。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

ハンターの 脚が勝手に動き出す & フック激突死 〕

 

 

キラー・ジーンズの「SS」ステッチに 魅入られた ハンター

操られたかのように ジーンズを はいてしまう。

 

すると「 脚 」が勝手に動き出して ハンターは 壁フックに 顔を激突させられ…。

 

 

ここは「 顔がフックに刺さる 」描写がないんですよね…。

 

あと、殺す度に SSステッチに ひとつずつ「 赤 」( 血?)が入るんだけど、これも うまく活かされてなかったような。

 

(「 力 」が強くなる、みたいな設定があるのかも? )

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

死体発見、「 店長様の目は 節穴でございますか 」〕

 

 

その次に 行方知れずの2人を捜す事になった リジーが ジェマの「 切断死体 」を発見。

 

店長クレイグに 報告すると「 新作ジーンズ発売 」イベントが

終わるまで 隠ぺいするという。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  指を切断された ロードの左手 〕

 

 

一方、店員・ロードが 箱に紛れ込んでいた キラー・ジーンズを発見。

 

またしても 魅入られてしまった ロードが チャックをいじっていると チャックが 閉まって?( 映像ナシ )指を切断。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

キラー・ジーンズに 咬まれた ロードの左手 〕

 

 

さらに キラージーンズに ガブっと 左手を咬み千切られ…

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  両手首 ナイナイ 〕

 

 

右手も同じく 咬み千切られてしまう。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

ロードを見つめる? キラー・ジーンズ 〕

 

 

ここの キラー・ジーンズ、その姿勢と 両方の お尻ポケットが

「 目 」に見えて カエルっぽいんですよね。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

ロード死亡、 何でもないようなことが 幸せだったと思う 〕

 

 

最後は「 首 」に 咬みつかれて ロードも死亡。

 


〔『 キラー・ジーンズ 』

ファッション・インフルエンサーの ペイトン来店&録画開始 〕

 

 

夜中0時になり ファッション・インフルエンサーの ペイトン

新作ジーンズ宣伝( 配信動画の録画 )のため 来店。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

ペイトンの首に巻きつく 新作ジーンズ 〕

 

 

だが、その新作ジーンズは キラー・ジーンズ ペイトンの首に巻きつく。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

“ねじねじ” で「 首をギュっとね!」するジーンズ

(『 帯ギュ 』知らないと 伝わらんな… )〕

 

 

そして そのまま「 絞殺 」。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

邪ジーンズ「 人間は 皆殺しじゃあ 」〕

 

 

そして キラー・ジーンズは 立ち上がって 宣戦布告(?)。

 

 

どうやら 店員たちに 襲い掛かる展開らしいんだけど「 映像 」はナシ。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  血を吸ってた キラー・ジーンズ 〕

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

インド音楽で躍る キラー・ジーンズ

 

 

何も知らずに「インド音楽」を流しながら 作業を続ける インド人の シュルティ

 

その音楽を聴き キラー・ジーンズが踊りだす。

 

その様子は 落ちていた ビデオカメラが撮っていて…

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

マネキンに 自らをはかせた ジーンズとの「 意思疎通 」〕

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

「 下請け無把握 」と「 綿摘み少女の事故死 」〕

 

 

その後、キラー・ジーンズと 意思疎通を図ることに。

 

そこで ジーンズが「 インドで 綿摘み 」をしていて 事故死した「 13歳の少女 」だと判明。

 

さらに「 CCC 」が 下請けの労働環境を 把握していなかったことも分かる。

 

 

ちなみに「 ファストファッションの搾取構造 」を題材にした

映画といえば、

 

途上国の 安い人件費を さらに買い叩いて 服を縫製させ、

派手な宣伝で 消費者を煽って 大量に売って ぼろ儲けする…

 

という、実在する人物をモデルにした内容の「 風刺ドラマ 」、

 

『 グリード ファストファッション帝国の真実 』(19年)

 

なんてのが ありましたね。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  キラー・ジーンズの目的 〕

 

 

その少女、キーラットの目的は 裁き。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』

キラー・ジーンズの群と 食べられた 店長クレイグ

 

 

 

いろいろあって ビデオカメラの「 証拠映像 」を巡る対立が

起き、クレイグに刺されて シェルティが 死亡。

 

そのクレイグキラー・ジーンズの群に食べられて 死亡。

 

 

ちなみに この場面は「 超・暗い 」ので よく見えません。

 

で、先に書いたように「 後半 」は ここくらいしか「 ホラー 」な場面が ないんですよね。

 

個人的には「 ジーンズから逃げる 」展開が見たかったな。

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 

キラー・ジーンズと 仲直りできるっピかも? 〕

 

 

終盤、リジーは「 客に罪はない 」と言ってるけど…

 

 

〔『 キラー・ジーンズ 』  リジーを殺したのは… 〕

 

 

最後は リジーのその「 言葉 」に対する「 答え 」を暗示させるような形(?)で終わってます。

 

 

 

という事で、個人的には「 後半 」に 盛り上がりが ほとんどないのが 結構な マイナス・ポイントでしたね。

 

それでも、上映時間「 77分 」と 短めなので ススメやすい

作品では あるのかな。