「 バッド・テイスト 」
( ニュージーランド/1987 )
ピーター・ジャクソン監督の「 SF 」&「 スプラッター 」なホラー・コメディ。
P・ジャクソン( 以下、ピージャク )「 自主制作 」による
初監督 作品でもあります。
某チューブの「 自動翻訳 」で 視聴。
エイリアンに侵略された町、カイホロ。
調査のため 町へと派遣された バリー、デレク、オジー、フランクの4人は 人間の姿に偽装した エイリアンに立ち向かう……。
みたいな話。
『 ロード・オブ・ザ・リング 』公開の頃、『 映画秘宝 』でも
ピージャクを特集をしていて それで 本作を知ったんだけど、
レンタル店には 置いてなくて 結局 観れなかった 作品。
それよりも前、ピージャクを知らずに レンタルで『 ブレインデッド 』(92年)と『 乙女の祈り 』(94年)は 観てたんですけどね。
いきなり話は 逸れるけど、その『 ブレイン~ 』が ピージャク初鑑賞作品かといえば さにあらず。
実は『 さまよう魂たち 』(96年)を 劇場で観てるんですよ。
そちらは ゼメキス制作、マイケル・J・フォックス 主演の
サスペンス・ホラー・コメディで、
「 インチキ悪霊払い 」をしている “見える” マイケルと 仲間の幽霊が「 死神による 連続殺人事件 」に巻き込まれる…みたいな話なんですが、
「 サスペンス度 」が 結構 高く、さらに「 ミステリー要素 」もあり、くだんの 死神も カッコ良かったりで 好きな作品なんですよね。
ちなみに リック・ベイカーが「 ゴーストのメイク 」を担当してます。
「 タイトル 」は ツマンナそうですが 愉しい内容だと思うので
気になったら そっちも チェックしてみてください。
あと「 実話モノ 」+「 夢想 」、はぐれ女子2人の友情と…を描いた『 乙女の祈り 』の方も 好きで 2回観てます。
戻って 本作。
話自体は「 VS. 侵略エイリアン 」と シンプルなんだけど、
初監督作品という事で「 ピージャクの好きなモノ 」が横溢する
内容になってました。
後の『 ブレイン~ 』に通じる「 やり過ぎ 残酷 」が 目当てで、
自主制作という事もあり「 内容 」そのものには あまり期待は
していなかったんですが すごく 完成度が 高かったですね。
まず、驚いたのが 撮影・構図・編集の ウマさ。
( “見せたいモノ” が 明確だったんだと思う )
低予算ジャンル映画は 往々にして「 単調な絵面 」で それにより退屈になってくるけど、
本作は「 画 」に 変化を付けていたり、凝っていたりで ダレが 少ないんですよ。
もちろん、低予算なので「 チープ 」なんだけど、上記の理由や テンポのいい「 編集 」で あまり 気にならなかったですね。
…と まあ、ゴチャゴチャ書いたけど、
( とはいえ、観れば 言わんとしていることは わかると思う )
「 残酷描写 」の見せ方も 良かった、楽しかったし、
「 銃撃戦 」では 地面への「 弾着 」があることで 思いのほか
緊迫感があったりと「 ジャンル & エンタメ 」として 面白く
観れましたよ。
ここから「 画像 」。
「 残酷バレ 」&「 ネタバレ 」あり。
あと、一応「 残酷 」も注意。
〔『 バッド・テイスト 』 タイトル 〕
たしか、ピージャクが「 お金をためては 撮影 」を繰り返して
数年かけて( 調べたら 4年 )コツコツ 撮ったんですよね。
〔『 バッド・テイスト 』 迫る男に 警告するバリー 〕
一足早く 町に到着していたのが バリーと デレクの2人。
冒頭は そのバリーが 人に偽装したエイリアンに 襲われる場面。
〔『 バッド・テイスト 』 最初の 人偽装・エイリアン 〕
エイリアンたちは 最初 全員が人型で「 青いシャツ 」の格好。
前半は「 ゾンビ 」と「 レイジもの 」を合わせたような雰囲気。
〔『 バッド・テイスト 』 バリーのヘッドショット炸裂 〕
いきなり「 頭部破壊 」で ビビったな。
ここは「 頭部破壊 」の特殊造形の 出来栄えも さることながら、その前後の 構図や 編集も イイんですよ。
〔『 バッド・テイスト 』
ピーター・ジャクソン 演じる デレク 〕
バリーを無線で サポートしていた デレクを演じているのが
ピージャク 本人。
たしか、他のメンバーの撮影時間が取れない時は ひとりで?
デレクのパートだけ撮っていたと 記事で 読んだ記憶が…。
〔『 バッド・テイスト 』
町へと向かう途中の オジー(手前)と フランク(奥)〕
この2人と その後 到着する オジーと フランクを合わせた
4人が 主人公。
〔『 バッド・テイスト 』
わかりづらいけど、体を突き破った 銃身 〕
「 エイリアンの体を銃身で突き破り、そのまま 撃ちまくる 」
なんて ジャンル感が溢れる銃撃もあったり。
〔『 バッド・テイスト 』
千切れた エイリアンの腕と ハンマーによる 頭頂殴打 〕
しかも そこから エイリアンの「 腕の切断 」、さらに そいつが持っていた ハンマーによる「 頭部破壊 」へと繋がるんですね。
〔『 バッド・テイスト 』 エイリアンの食事 〕
悪趣味な「 人食い 」場面も。
というか、エイリアンの目的が「 人間を食べるため 」だったりします。
〔『 バッド・テイスト 』 襲われる セールスマン 〕
カイホロの町に来た セールスマンが襲われるなど 展開も多め。
〔『 バッド・テイスト 』 殴られる直前の セールスマン 〕
セールスマンが 助けを求めて 家を訪ねる場面は『 悪魔のいけにえ 』風な演出。
〔『 バッド・テイスト 』 パックリ開いた デレクの頭 〕
エイリアンに襲われた デレクは 抵抗むなしく 崖から転落。
ここで 脱落かと思いきや、落下の衝撃を たまたま そこにいた カモメが やわらげていて(?)奇跡的に助かる。
…が、頭部が パックリ開いてしまう 大ケガを負っていた…。
「 こぼれ落ちた 脳の欠片を 頭に詰め戻す 」など、後の『 ブレインデッド 』を彷彿とさせる「 グロ系のギャグ 」もあります。
〔『 バッド・テイスト 』
「 脊髄 引っこ抜き 」&「 銃撃戦 」&「 ナイフ投げ 」場面 〕
中盤頃からは「 捕らえられた セールスマンを救い出す 」ため
バリーたちが エイリアンの屋敷に踏み込む アクション展開に。
パッと見 ショボめな「 銃撃戦 」や「 格闘 」なんだけど、
先に挙げた「 弾着 」のほか「 特殊部隊 」風な衣装も ちゃんと それっぽく見えたりで 結構 盛り上がるんですよ。
〔『 バッド・テイスト 』 車による「 胴体チョンパ 」〕
一方の デレクの方は コメディ強め。
〔『 バッド・テイスト 』 エイリアンの姿 〕
正体を見せた エイリアンの造形、予算の関係で 一体だけだと思っていたら 複数体あって 驚きましたね。
そのエイリアンは 膨らんだ「 お尻 」が ズボンを破り 外に飛び出ている 少々 マヌケな姿。
〔『 バッド・テイスト 』 ロケランを構える オジー 〕
『 ランボー 』ネタや…
〔『 バッド・テイスト 』
「 チェンソー・デレク 」と「 チェンソー残酷 」1 〕
「 チェンソー 装備 」…と 好きなモノ、やりたい事をやっているので 微笑ましくもありましたね。
〔『 バッド・テイスト 』 「 チェンソー残酷 」2 〕
「 エイリアンの頭を チェンソーで 分断 」する場面では
『 チェンソーマン 』を想起。
藤本タツキ は「 映画好き 」なので アイデア元の 可能性もあるかも?
〔『 バッド・テイスト 』
「 屋敷 」で 地球脱出を図る エイリアン 〕
終盤は なんと 屋敷が「 宇宙船 」となり飛び立つ展開に。
「 画像 」では まったく伝わらないけど、
良く出来た「 ミニチュア屋敷 」&「 カメラアングル 」で 想像以上に スペクタクルな映像になってます。
ここでの「 収容される芝生 」に オジーが 巻き込まれそうになる場面も チープなのに すごく スリリングだったな。
あと「 結末 」、まあまあ下品なんだけど ピージャクの ヤリたいこと ヤッたぜ~な気持ちが 感じ取れてね、爽快感もありましたね。
という事で 今回は 終わり。

























