前回の続き「 クリーチャーズ・デザイナー 」 | berobe 映画雑感

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「 映画 」と「 本 」の感想

前回からの「 続き 」。

 

その前に ついでに 他の作品「 ドキュメンタリー & 実話モノ 」を 軽く 紹介&感想。

 

 

 

『 キャスティング・ディレクター

ハリウッドの顔を変えた女性 』(12年)

 

知られざる ハリウッドの「 キャスティング監督 」の軌跡や

裏話を、女性「 C・ディレクター 」の マリオン・ドハティ

中心に据えて 紹介。

 

「 役者の(才能の)発掘 」や「 新たな魅力を引き出す 配役 」など、思っていた以上に 興味深い内容でした。

 

まあまあ有名な、

 

『 卒業 』の主人公は 元々 WASP(アングロサクソン系・白人) だったが、それを ユダヤ系の ダスティ・ホフマン が演じた…

 

という話も、結構な尺で 紹介してましたね。

 

個人的には ドラマ『 裸の町 』での ジョン・ヴォイト

「 演技失敗 」からの『 真夜中のカーボーイ 』リベンジ

「 笑イイ話 」でしたが、

 

やはり『 リーサル・ウェポン 』での、

 

ヒット作のない メル・ギブソンリッグス役 に、

黒人の※ ダニー・グローヴァーマータフ役に キャスティングされた話に グッときましたよ。

 

( ※ 脚本には 人種の記載がなかった )

 

 

『 三島由紀夫 vs 東大全共闘 50年目の真実 』(20年)

 

前半は 正直、お互い観念的な表現で よく解りませんでしたが、

 

中盤頃から 多少 くだけた表現になっていたし、ところどころ

笑いも 起こったり、

 

あと 平野啓一郎「 三島の 解析・分析 」も しっくりきたりで、「 取り敢えず鑑賞 」でしたが 面白く観れましたね。

 

昨今の「 ねじ伏せるだけの議論 」( 論破 )が 如何に…か、

わかる作品でもあったかな。

 

 

「 ナワリヌイ 暗殺未遂 事件 」を描いた

『 ナワリヌイ 』(22年)は、

 

規模は違えど 今の状況と重なる所が多かったですね。

意外と 今回の件と シームレスに繋がっているのかも…?

 

 

『 モーリタニアン 黒塗りの記録 』(21年)

 

「 テロの容疑者 」として「 グアンタナモ 基地 」に 長期間

収容された男が書いた、検閲された「 “黒塗り” 手記 」をもとにした「 実話モノ 」作品。

 

こちらは「 アメリカ酷い 」話。

 

「 人権など どうにでもなる 」という意味では 上の作品と同じ内容。

 

軍側の検事を演じた ベネディクト・カンバーバッチ が、

こちらも 実話モノ『 クーリエ:最高機密の運び屋 』(20年)では、逆に 長期間拘束されていましたね。

 

 

かなり前に観た ドキュメンタリー映画

『 バンクシーを盗んだ男 』(18年)

 

「 ストリートアート 」の価値や 所有者の問題の他、

「 そもそも 違法では… 」とか

 

「 “場所”から 切り離されたら 価値( テーマ、メッセージ性 )がなくなるのでは… 」

 

といったところまで 深く切り込んでいる内容で 興味深かったです。

 

ある美術商の「 アートを守るため 」と、うそぶく姿が印象に

残りました。

 

 

本題( 前回の続き )。

 

 

「 クリーチャーズ・デザイナー

ハリウッド特殊効果の魔術師たち 」

 

(仏/2015)

 

ザックリとした内容は 前回( その1 )参照。

 

って事で いきなり「 画像 」から。

 

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

『 ハウリング 』狼男

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

『 狼男アメリカン 』狼男

 

ジョー・ダンテジョン・ランディス は、二人並んでの

インタビュー。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

経年劣化が チョット切ない クリッター

 

『 グレムリン 』や『 ET 』の影響で この手の作品( 造形物 )の依頼が増えたようだ。

 

『 クリッター 』『3』までは 観たはず…ですが、

「 イースターエッグ 」の場面(『2』らしい )以外は

ほとんど 覚えてないです。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

『 アビス 』発光生物

 

『 アビス 』発光生物は「 水に強い素材 」と「 発光方法 」が課題だった。

 

「 発光 」の方は「 光ファイバー 」で解決。

 

 

別の “水状の生物”の方 は「 CGI 」で再現。

その成功が『 T2 』に繋がる。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

『 T2 』T-1000の 特殊造形 〕

 

『 T2 』は「 CGI 」に目が行くが 以外に「 アナログ 」多め。

 

「 砕け散る 凍った Tー1000 」も「 CGI 」じゃないんですよ。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

『 T2 』凍った Tー1000 の模型 〕

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』 

『 ジュラシック・パーク 』「 コマ撮り用 」模型 〕

 

まあまあ 有名なエピソード ですが、

 

もともと『 ジュラパ 』恐竜は「 コマ撮り 」でしたが、

密かに 作っていた「 CGI 恐竜 」の出来が良かったため

そちらに 変更に。

 

「 コマ撮り 」担当の フィル・ティペット は かなり落ち込む

のだが、細かい動きの再現のため 協力する事に…

 

という イイ話も ティペットの インタビューを交え 紹介されています。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』 

『 ジュラパ 』ラプトル「 着ぐるみ 」〕

 

ラプトル、「 着ぐるみ 」もあったんですね。

中の人は「 中腰の姿勢 」で ツラそうであったな。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』 

『 スタ・トゥル 』ウォリアー・バグ の「 骨組み 」〕

 

「 骨組み 」を使い「CGI 」の動きの確認をしたみたい。

 

 

「 CGI 」の利点は モデルさえ制作できれば コピーで 簡単に

増やせるところ。

 

もちろん、必要(場面)に 応じて「 実物大 」のも使用。

( 予算規模の スゴさに 改めて驚く )

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

実物 ウォリアー・バグブレイン・バグ

 

低予算の「 怪物 」映画が イマイチ迫力不足なのは、

「 造形物 」と「 CGI 」の 組み合わせが 出来ないから…って

のも あるんでしょうね。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

『 スモール・ソルジャーズ 』人形

 

『 スモ・ソル 』は「 人形の操演 」で撮影する予定だったが

いろいろと キビしい面もあり、「 CGI 」も 使う事に。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

『 メン・イン・ブラック 』巨大バグ

 

『 MIB 』の 巨大バグは 実際に制作はしたが、イメージと合っておらず 最終的に「 CGI 」に 変更。

 

という事で 上の「 造形物・バグ 」は チョット貴重かも?

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』  ヨーダ

 

「 CGI 」の失敗例として「 ピョンピョン ヨーダ 」の

エピソード。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

 

『 スパイダーマン2 』ドック・オクの アームも「 操演 」と「 CGI 」の併用。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』  ゴラム模型 と

アンディ・サーキス「 パフォーマンス・キャプチャー 」〕

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』  『猿惑』の 猿マスク 〕

 

『 猿惑 』のマスクは “厚かった” ため 表情が作れず。

 

だけど、不思議な事に 作中では 役者の演技によって「 感情 」が 感じられるんだよな。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

リメイク版『 猿惑 』将軍 模型〕

 

こちらの マスクは「 口元を薄くした 」ため 表情が作れる。

 

リメイク『 猿惑 』、評判は良くないが「 特殊メイク 」や

「 CGI 」は イイ出来とのこと。

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

音声と連動する アニマトロニクス 〕

 

 

〔『 クリーチャーズ・デザイナー 』

『 ヘルボーイ ゴールデン・アーミー 』死の天使

 

死の天使 の「 翼の眼 」の “すぼむ”ような瞬きは 見ていて

気持よかったな。

 

 

…と、中盤頃からは「 技術面 」から

「 怪物の創造 」や その表現方法に迫る内容でした。