「 悪魔のような女 」(米・1996)
サスペンス映画。
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー 監督の 『 55年版 』の リメイク作品。
全寮制男子校。
校長の ミアは 身体が弱く、理事長で夫の ガイは 女性教師・ニコル と 浮気していた。
だが、横暴で 暴力的な ガイに 耐えられなくなった ニコルは
ミアに 「 ガイの殺害 」を 持ちかける。
ミア 役、イザベル・アジャーニ。
ニコル 役、シャロン・ストーン。
シャーリー 役、キャシー・ベイツ。
ガイ 役、チャズ・パルミンテリ。
〔 『 悪魔のような女 』 タイトル。
「 悪魔のような 」という意味のようなので、「 悪魔は 誰か 」との問い
でも ありますね 〕
『 55年版 』は 数年前に観ました。
すでに 『 96年版 』は 観ていたので 「 話 」や 「 展開 」は 知って
いましたが、
「 怪奇ムード 」が 意外と 心地よくて ( オチも… ) 面白かったですね。
この『 96年版 』は 劇場で 鑑賞してます。
何年か前にも 観ているので、今回で 3回目。
3回目ともなると さすがに 楽しめなさそうに 思えたのですが、
意外と 楽しめましたよ。
( そもそも 3回も観る作品かって感じですが… )
ただ、現代が舞台になった事で 「 ツッコミ所 」が 大きく 感じるんですよね…。
〔 『 悪魔のような女 』 校長・ミア 役の I・アジャーニ 〕
〔 『 悪魔のような女 』 教師・ニコル 役の S・ストーン。
「 初・シャロン 」は 劇場で観た 『 トータルリコール 』(90年)…かな?
ちなみに 『 トータル~ 』の 同時上映作品は
ピーター・ハイアムズ 監督、 ジーン・ハックマン 主演の サスペンス、
『 カナディアン・エクスプレス 』(90年) です 〕
〔 『 悪魔のような女 』 探偵・シャーリー 役の K・ベイツ。
「 禁煙中 」との設定。
“タバコ” も 「 “強さ” を表す道具 」として 機能してる…っぽい?
字幕では 「 禁煙ガム 」だったけど、セリフでは 「 ニコレット 」と
商品名を 言っていたような… 〕
〔 『 悪魔のような女 』
ミアの夫で 理事長の ガイ 役の チャズ・パルミンテリ。
「 初・パルミンテリ 」は、“コレ” か
レンタルした 『 ユージュアル・サスペクツ 』(95年)のどちらか。
ウディ・アレン監督 『 ブロードウェイと銃弾 』(94年)での
“ボスの愛人”のボディーガード 役は オイシイ役 でしたね 〕
序盤から 「 風呂場で 裸のミアが倒れる 」という サービス・カット(?)。
それを 別棟で 覗いていた “少年”が なかなか怪しくて イイんですよ。
ですが、その後は 若干 説明不足な感じで 進むし、
「 ニコルの借家 」に ガイを おびき出しての 「 殺害 」のくだり も、
チョット無理っぽくて なんか ノリにくい…。
その後の 展開や 雰囲気も 「 テンポで押し切った 」 感じかな。
〔 『 悪魔のような女 』 序盤、風呂に入ろうとする ミア 〕
〔 『 悪魔のような女 』
ミアは 学校( 生徒 )を守るため、「 ガイの殺害 」にのる 〕
〔 『 悪魔のような女 』 ミアと ニコル。
何となく 「 同性愛 」を 思わせる 描写も 〕
〔 『 悪魔のような女 』
「 “クスリ入り” の酒 」を飲み、その後 コップを落とす ガイ。
この くだりは 前年の 『 ユージュアル・サスペクツ 』 の
「 パロディ 」のようで 笑ってしまった 〕
〔 『 悪魔のような女 』 「 ガイ殺害 」場面 と、白目の ガイ。
「 白目 」は 『 55年版 』でも イイ味出してましたね 〕
〔 『 悪魔のような女 』 外から 「 丸見え 」な 現像された写真。
「 ニャンニャン写真 」だったら どうすんだよ~ 〕
〔 『 悪魔のような女 』
「 ガイの写真 」と シャーリーが発見した 「 カフス・ボタン 」。
「 証拠隠滅 」が 雑…。 そういうとこだぞ! 〕
それでも 楽しめたのは 主演の二人が 良かったから。
ミア 役の I・アジャーニ は、「 コケティッシュな 魅力 」と
「 ビクビクする様子 」で こちらの不穏感を 煽ってくるし、
イラつくであろう 「 不安からの 先走り 」も 「 ドジッ子 属性 」を感じて 逆に 微笑ましいんですよね。
〔 『 悪魔のような女 』 終盤の ミア。
意外と “しぶとい” んですよね。
今回の件で 多少「 度胸が付いた 」のかも しれないな 〕
対する ニコル 役の S・ストーン は、
「 妖艶な魅力 」と 「 落ち着いた 佇まい 」が 頼もしくて カッコイイ。
今回の鑑賞で 一番 「 オッ 」と 思ったのが この 「 S・ストーン の演技 」で、
ふてぶてしい表情が とても印象深く、「 真相 」にも 説得力を 感じるんですよね。
〔 『 悪魔のような女 』 「 ニコル、初登場時 」の顔。
どうよ、この 「 凄み 」のある 顔。
リメイク版 『 グロリア 』(99年)を 思い出します 〕
あと、「 捜査する 」のが 『 55年版 』の 男性警部( 権力側 )から
女性探偵( 個人 )・シャーリー に 変わった( 女性が増えた )事で、
より「 邦題 」が しっくりくる のも 地味に良かったですね。
あと、終盤の 「 3人の女性が 協力する 」展開は
「 横暴な男性に 屈しない 」との メッセージを 感じるなど、
「 今向け 」な内容に 思えましたね。
つまり 今作は 「 10年 早かった 」作品なんですよ(?)。
まあ、「 面白いか どうか 」は また、別問題 ですが…。