村の秘密をクズ男が暴く 「 野良犬たち 」 | berobe 映画雑感

berobe 映画雑感

「 映画 」と「 本 」の感想

「 野良犬たち 」 (韓・2014)

 

ハ・ウォンジュン 監督、脚本の 「 田舎・サスペンス 」 作品で、

実際に起きた 事件を モチーフに しているようです。

 

主人公・ユジュン 役を キム・ジョンフン が演じています。

 

 

 

記者の ユジュン は、連絡が 取れなくなった 先輩 を捜しに

“犯罪ゼロの村”  へ赴くが、村で 自動車事故 を起こし、村に 泊まることに。

 

その夜、ユジュン は 若い女性・ウンヒ が、村の村長ら から、

毎夜 性的暴行を 受けている事を知り…。

 

 

 

主人公・ユジュン先輩 を捜しに行った理由 が、

「 先輩の 彼女を奪うため 」 だったり、知りえた情報で “恐喝” したりと、結構な クズ男。

 

 

しかし それよりも、“寝たきりの母”“生活”ある種人質 に、

ウンヒ を 代わる代わる暴行する 村長たち の方が “クズ” を 通り越して “鬼畜”( 野良犬 ) なんですね。

 

しかも 暴行する時 反撃を 受けない様に、ウンヒ“夜盲症”

利用し、

「 外に 設置した ブレーカー 」 で、“家の電気を切る” という

えげつなさ。

ウンヒ 役、チャ・ジホン の体を張った演技がすごかった )

 

村長ら の 会話も 鬼畜すぎて 苦笑しちゃいます。

( 村長ら の自然な演技が 上手くて、不快さ倍増 )

 

特に 後半、

 

ウンヒの母 が 病死したら、ウンヒ を殺し、粉砕機に かけよう、

ついでに カメラマン( 先輩の死体 )も 」

 

の 発言の ヒドさ に 笑ってしまいました。

 

 

かなり イヤ~な話 ですが、

一応、終盤間近 から “エンタメ的” サスペンス 展開 になり、

 

逃げる ユジュン( と ウンヒ )を追う、村長ら との

「 クズ VS 鬼畜たち 」 の様相になり、結構 スリリング で

盛り上がります。

 

あと、少しですが 「 リベンジ 」場面も あるので、多少は 溜飲が下がる…かな~?

 

 

ユジュン の 無謀な行動に 首をかしげて しまいますが、

村から 1人だけ 出ると、映画的に 盛り上がらないし、

 

この話は 「 クズ男の 成長譚 」 でもあるので、これで 良いんですよ~。

 

 

個人的には 前半の “不穏で イヤ~な雰囲気” と、

後半の “エンタメ展開” が 面白かったですね。

 

でも、内容が 内容なんで あまり オススメは できないかな。