釣ってきたソウダガツオで作った料理。 | 猫と釣り

猫と釣り

釣り(アジング)や料理や猫の事など。

8月の初めに家族でソウダガツオ釣ってきた。

その数、なんと貰い物も含め15匹。

もっともっと釣れそうではあったけど

捌いて調理するのは私1人なので😅

強制ストップをかけて15匹のお持ち帰りでした!


昨日も載せたけど

クーラーボックスいっぱいのソウダガツオ。


釣り上げた時のお写真。

模様は鯖みたい 笑


捌くとこんな感じ。

久しぶりに使った出刃包丁が切れなくなってて

少し身がボロボロ😭

血合いはヒスタミン中毒になるので全部取り除くと

食べれる部分はこれだけになります!


捌いた身に塩をふってしばらく置いといて、

出てきた水気拭き取り

鍋に並べて油をヒタヒタに注ぎ

ニンニクとローリエを入れて

弱火でグツグツ30分くらいかな。適当🤣


で、大量の自家製シーチキンの出来上がり🍳👍💓


カツオの出汁?風味が効いていて

すごく美味しかったです😋



あとは写真は撮ってないけど

捌いた切り身を茹でて、ほぐして、

フライパンでほぐし身と醤油、生姜、酒、砂糖など

で味付けをしてカツオフレークも作りました。


残った茹でカツオは猫様のおやつに。

でも意外にもあんまり食べなかった😅

猫用おやつのイナバのカツオのやつは

めちゃくちゃがっついてくるのにね💦



1番食べてくれたのはこの子だけ。

他の子は全く食べませんでした😭💦


あ、話逸れました😅

ソウダガツオはお刺身にしても美味しいらしいけど

捌いてる時、ほぼ全部の個体の内蔵に

アニサキスがいて食べるのが怖かったので

お刺身はしませんでした💦💦


あとうちは血合い全て取り除いたけど、

キンキンに冷やして持ち帰れば

血合いも食べれるらしいんだけど

すごく暑いしね、ちょっと鮮度心配だから

血合いはやめときました😅


捌いてて思ったのは、

捌いてる時全然生臭くなかった!

スーパーのカツオって

生臭くて私は苦手なんだけど

自分で釣ってきたのは刺身で食べても

生臭くなかったんじゃないかって思いました😅