口の聞き方を知らない人の無料ベビーシッターを断った話
突然ですけど、人にものを頼むときには言い方ってあると思うんですよね。
①「○日にベビーシッターってできます?」
って聞くのと、
②「申し訳ないんですが、ワンオペでどうしても人手が足りないので、もしお時間あったらベビーシッターをお願いできないかなと思いまして、、、」
って聞くのとどっちがいいかって、まともな人なら秒でわかると思うのです。
なのに、友達でもないのに突然、
「○日にベビーシッターってできます?」って聞いてくる人がいるんですよね。
口の聞き方を知らなすぎて、その文章を何回も読み返したわ。何回読んでも失礼すぎる聞き方でグッタリした。。
そもそもアンタ誰やねん。
そもそも私がいつベビーシッターになったの?
正確には友達の友達なので、顔見知りではあるんけど、言ったらそれは他人。
2人でランチしたこともなければFIKAしたこともない。堂々たる他人じゃないですか。
でも他人でもいいんですよ。礼儀正しく頼んでくれれば。
②の頼み方だったら友達じゃなくても「大丈夫ですよー」って即答すると思います。
気になったので①の人の行動を、周囲にそれとなく聞き込みしました。
ら。
他の人にも無料ベビーシッターを頼んでいるらしく驚愕。
無料というか正確には報酬がカネルブッレ(シナモンロール)だったということを聞いて、舐めてんの?という感想しかない私は非道なのでしょうか?(いや違う)
過去には、①の方からはベビーシッター以外の面倒くさいこともいろいろお願いされて、私はそれに応えてきました。
「助け合いだよね」みたいなことを言われて。
「なるほど、助け合いか、じゃあ私も頼んでいいのだな」と小さなお願いをしたら、2回連続で無視されたので怒髪天を突きました。
もう2度と私に話しかけてこないように、彼女が1番気にしているであろう、お子さんの日本語の遅れについてわざわざ指摘したら
すごく怒って2度と話しかけてこなくなったので、めでたしめでたし。
ストックホルム在住の日本人はみんな良い人ばっかりで、それが私のスウェーデンライフの命綱になっているわけですが、
100人中1人はこういう激ヤバの人が紛れ込んでいるので、みなさん気をつけろ!(長井秀和、覚えてますか?)
今後は心穏やかに過ごしたいものです。
おわり