
日本へ里帰り2025年夏(軽井沢編)
一時帰国中は、軽井沢経由で叔母の家へ行きました。
移動は新幹線とレンタカーにて。
新幹線に乗りたいブーブーさんの希望を叶えるためと、
私が長距離で高速を運転するのが嫌だったからだYO.
高速の運転って本当に苦手。特にジャンクション?っていう分岐。あれなんなの?怖すぎないか。
軽井沢では、20代の頃に行った千ヶ滝温泉へ再び突撃。
昔は「綺麗!」って思った温泉だったけど、
久しぶりに行ったら昭和全開だった。レトロで良き。
なつかしいー感じの温泉だった。温泉には猿も出没するそうで。
夕食はちびたんリクエストにより焼肉。野菜には目もくれず、お肉だけを食べるちびたんが心配。
翌日。白糸の滝には当然行った。
白糸の滝の裏山へ登ってみたりした。
とはいえ、登り始めたら階段が急で「やっぱりやめようー」と子供達に声をかけたけど、
時すでに遅しで声が届かないほど上まで上がってしまっていたので追いかける。
一応、頂上らしきてっぺんに着いたけど、息切れが止まらない妙齢の私。
息切れしている私を見て爆笑のちびたんが心配。
一方、「ママ、大丈夫?」と優しく声をかけてくれるブーブーさん。
そして下山。
白糸の滝が上から見えるのは、なかなか良かった。
ところで、白糸の滝の駐車場にあった「名前占い」。
私と子供達の名前があったので、買ってみた。
子供達は「ザ・日本人」な名前なのでこういう時に便利よね(他に利点は見当たらず)
占いは結構いいことが書いてあったYO.
続きまして、ランチはハルニレテラスにて。
ハルニレテラスでは、川を見ながらアイスを食べたりして、緑豊かで良いとこだった。
丸山珈琲も美味しかった。
ハルニレテラスから川沿いの歩道を10分くらい歩いて「星野温泉 トンボの湯」へ。
トンボの湯、露天風呂もサウナもあって、綺麗で良かった。
からの、夕飯は子供達が熱望したスシローへ。
軽井沢から1番近い 佐久平店へ。遠いちゅうねん。
ま、車だからいいんだけど。
ガラガラのスシロー。
子供達は死ぬほど食べていました。
ひとり20皿くらい?
ちびたんは普段少食なので、たくさん食べてくれて嬉しい。
翌日は叔母の家に向けてゴー。
高速のサービスエリアのレバニラ定食が美味でした。50クローナくらいという値段に慄いた。
叔母の家でも子供達は「温泉」と「スシロー」を熱望し、連日の温泉、からのスシロー。
叔母は、スシローへ行ったことがないらしく、晴れて「スシローデビュー」となりました。
叔母の家の壁には、家族の写真がたくさん貼られていて、
その中には、私がちびたんを隠し撮りして送ったものがいくつかあり(ここ数年写真撮影禁止のちびたんなので)、
ちびたんはそれらの隠し撮り写真をじーっと見つめていました(ドキドキ)。
でも、ちびたんからは特に苦情もなかったので、めでたし、めでたし。
これからも隠し撮りを続けていこう(え?)
滞在中は、ブーブーさんが大事にしている、ぬいぐるみのクマちゃんを落として汚しちゃったので、
クマちゃんは洗われてサンルームに干されておりました。
叔母宅に2泊させてもらって、祖父母のお墓参りをしたりした後は、再びレンタカーで軽井沢へゴー。
丸山珈琲の本店も行きました。木立の中にある、これぞ軽井沢!って感じの情緒たっぷりのお店でした。
軽井沢・プリンスショッピングプラザは結構行った。
宿の近くだったので。
ミカド珈琲のモカソフトも並ばないで食べられました。
行列ができるミカド珈琲だけど、閉店30分前くらいに行けば空いてるYO.
モカソフト、美味しいですね。
オシャンなオブジェもありました。以前はなかったよ。
からの
再びのトンボの湯へ。大好きなので。夜の露天風呂も良かった。
子供達が長湯で、私の方が外で待ちました。
温泉好きに育ってくれて何よりです。
軽井沢編、しつこく続く。















