ホースショー2024 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

ホースショー2024

ストックホルムで開催されたホースショーに行ってきた。場所はStadiumで、昔オリンピックが開催されたところ。

入り口でチケットを見せて入ろうとしたら、バッグは持ち込めないと言われて固まる。

見れば、ほとんどの人が手ぶらで来ている。なにごと?

 

中にロッカーはないから、最寄りのロッカーは中央駅へ行って荷物おいてきて、と言われて絶望。

マジで!?って言ったら、残念だけど本当に最寄りロッカーが中央駅だけ、と係のお姉さん。

 

スマホ、お財布、ペットボトルの水、くらいなら持って入っていいんだけど、セキュリティ的にバッグはダメなんだよ、とのこと。

私、ホースショーは何回も行ってるけど、こんなの初めてでびっくりした。

入り口にセキュリティーゲートを置くとか、手荷物検査をするとかじゃダメなんでしょうか?(主催者に聞け)

 

しょうがないから、中央駅まで行って帰ってきたら1時間くらいかかっちゃった。地下鉄赤ラインが止まってるとやらで、バスに乗ってグリーンラインに乗り換えて、、、とかやってたので。もうやだー。

 

気を取り直して入場。

image

 

↓馬の口につけるハミがたくさん売られていた。よく考えると、こんなのを口の中に入れられて背中に人を乗せて障害をジャンプ、、ってお馬さんかわいそうかも。

 

奥から、試合出場前の練習馬場、中央が本番の馬場、手前が物販のテント。

ストックホルム時代、子供たちが毎年ちびっこマラソン大会に出ていた場所。それがこの日はなんて立派なのでしょう。

 

近くでも見られる。お馬さんに「がんばれー」と声をかけたけど、日本語わからんかもね。かもね、じゃなくて絶対わからない。馬って見てるだけで涙が出てきますよね。

 

毛並みと毛艶が素晴らしいですね。耳に青いイヤーネットが付けられているから、音に敏感か臆病な子なんだと思う。がんばれー。

 

ドイツ勢がやっぱり強かった。スイス人も1人いたか。色々な国から選手が来ていた。

ちなみに中央駅のロッカーは、小さい方を1時間39クローナで2時間借りた。

スウェーデンに来てコインロッカーを使ったのは何気に初めてだったYO.

 

おわり