オタク君の誕生日と夏至祭 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

オタク君の誕生日と夏至祭

オタク君の誕生日にガトーショコラ。オタク君がローソクの火を吹き消す力が強すぎて、粉砂糖がテーブル中に飛び散り、私に怒られて可哀想だった。

 

スイス人は、なぜかプレゼントを複数あげる謎習慣があるので、複数用意した。スイス人が、っていうよりオタク家の謎習慣なのかも?

↓宇宙好きのオタク君に、宇宙から見た地球のポストカード。「いつも家族のためにハードワークを頑張ってくれてありがとう」としたためてある。マジで本当にあざまーす、なのです(←言い方!)

プレゼントのうちの一つが、MyHeritageっていう会社のDNA検査キットにしたのですが失敗した。専用キットに唾液?か何かをつけて返送すると、自分のルーツの国がわかるとかそんなの。

 

ら。

 

オタク君が「MyHeritageじゃないですか!だめです。セキュリティが杜撰で有名な会社ですよ!ここに私のDNAを送るなんて怖すぎます!」とか言う。やだ、知らなかった。これ、どうしましょう?私のDNA送るか?でもDNAが悪用されたらやだもんね。返品か?

 

ケーキを食べてから、ストックホルムのレストランへ移動。

オシャンティーレストランBalzacへ行きました。

子供たちも大きくなったし、もうギャーギャー騒がないから。

 

ら。

 

ちびたんがボロボロ泣いて大変でした。

 

↓タルタル。

 

ブーブーさんがエントレコート(ステーキ)の味を覚えてしまった。「まま!エントレコオトって美味しいね!」とのこと。ちびたんもエントレコート。

 

ベシャメルソースかなんかついてきまして。それをちょっと貰って私のタルタルにかけちゃったりして。

 

ケーキを食べてから出てきたのに、またデザートを食べる。年1だからいいだろう。

 

オタク君がデザートにチーズを頼んでいたので、「フランス人か!」とツッコミました。のわりに、ちょっとお裾分けをもらった。私もフランス人化してる。

で、ちびたんが泣いた理由だけど、「ママはドリンクを頼んだのに、ちびたんはダメって言われて頼めなかったー。」ということです。

 

ワインはお肉と合うけど、コーラはお肉に合わないから駄目だ、と言うことをコンコンと説得した。

「お肉の味がさー、コーラで台無しになるんだよ!そんなのママは許せないんだよね。ワインはお肉に合うのにしてるからさ。どうしてもドリンク頼みたかったらスパークリングのお水にしなよ。そしたらお肉を邪魔しないから。料理はちゃんと味わわないとダメなんだよ。」といったら、「水はやだー。コーラ!」とシクシク泣き出しました。やれやれ。

 

次。

金曜日が夏至祭イブと言うことで、町のお祝いに行きました。

majstångと呼ばれるメイポールの周りを、踊りながらグルグル回るっていうアレ。

何もかもが、これみよがしに綺麗だった。湖も木々もキラッキラしていて。

 

帰宅して、いつメンと呼ばれるお祝いフードも食べた。

サーモン、ニシンの酢漬け、じゃがいも、茹で卵に海老、ソーセージ、あとなんだっけ?クリスマスとほとんど変わらない。いつものメンバー。

 

食後にイチゴのケーキ。

以前の私は、「夏至を過ぎたらどんどん暗くなるぅ。」、とネガティブだったけど、今は夏を楽しむぞ!と気合十分です。

 

おわり