ちびたんが銀行カード取得 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

ちびたんが銀行カード取得

昨年10月に申し込みをしたちびたんの銀行カードがついに使えるようになった。

苦節半年か。This is Swedenということで、もう驚かない。

 

↓色々あって無効になったカード。今は二代目が届いてます。

申し込みからの軌跡を箇条書きで。

  1. 昨年10月にちびたんの学校のシステムが変わり、校内のカフェで現金が使えなくなってしまった。ちびたんはスマホを持ってないので、銀行カードが必要となる。スマホを持ってる子はアプリで支払えるので。
  2. 銀行のホームページを見たが、子供の分を親が申し込む方法がわからず銀行へ出向く。
  3. 銀行のお姉さんが、申込書を渡してくれ「これに記入して郵送してね!」と封筒もくれた。さらには、ちびたんのIDのコピーも取ってくれて、「これでIDチェックはOKだね。」と優しい。
  4. すぐにその書類一式を銀行へ郵送。約5週間でカードが届くというので待つ。
  5. 待てど暮らせどカードは届かず、年が明けてしまう。謹賀新年。
  6. 1月に銀行へ問い合わせたら、訪問予約が必要だと言われ、最速で2月末に予約。この時点でオタク君爆笑。さすがスウェーデン!遅い!と。
  7. 2月末に銀行担当者に会うも、再度IDの提出と、必要事項の入力を求められる。10月に送った書類は失くしたらしいですよ。はぁぁぁぁ?でも、我々に怒られるのが分かってるからなのか、銀行員はめっちゃ感じ良くて、コーヒーやお菓子をくれた。それに気をよくする私。手のひらで転がされてますやん。
  8. 1-2週間でカードやカードリーダーが届きますからね!と言われて待つ。
  9. 3月中旬にカードやら暗証番号の紙やらが別々に届く。
  10. (ここから先は私のミス)で、ネットで銀行のHPにログインして、ちびたんが自分のPCで口座を見れるようにするはずだった。しかし、私が一回しか使えないパスワードを使って違うPCでトライして、パスワードロックかかるというミスをしでかす。いまだによく分からないんだけど、ちびたんのラズベリーパイのPCでは銀行にログインできないんですって?ネットが繋がってるから大丈夫だと思いませんこと?謎。
  11. よくわからないけど、カード使えなくなる。
  12. 担当に連絡
  13. 訪問予約取れと言われる。
  14. 予約は3週間後。子供の銀行カードだから、両親揃って銀行に来いと言われる。
  15. やっと担当に会える。手続きやり直し。新しいカードが届くから待ってねと言われる。
  16. 新しいカード届く。
  17. 今ここ
長かった。そして昨年10月に送ったちびたんの申込用紙とパスポートやIDのコピーは一体どこへ行ってしまったんでしょうか?
 
ちなみに、ちびたんが学校のカフェで使えるように、毎月200クローナを自動振替設定したのだけど、他の12歳の子は月にいくら貰ってるのだろうか?気になる。
 
↓突然の土砂降りの雨。からの晴天。ジェットコースターみたいな天気ですよね。葉っぱの上の水滴が綺麗だった。

おわり