担任を調べた結果 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

担任を調べた結果

ちびたん&ブーブーさんが夏休みに突入している。3年間お世話になった先生ともお別れで、8月からは新しい先生になります。

 

ところで、日本の友に言うと引かれるんだけど、スウェーデンは、ネットでフルネームを入力すると、住所、生年月日、一緒に住んでいる成人のフルネーム、結婚の有無、なんなら車の車種やペットの有無まで、いろいろ出てくる怖すぎる国です。

 

個人情報も何もあったもんじゃない。日本は個人情報保護に必死っぽいけど、スウェーデンは個人情報拡散法でもあるんか?っていうくらいあけっぴろげ。

 

だから、私は知り合いの情報は絶対に検索しないようにしている。

ふとした会話で、本人のことを調べたことが伝わったら気持ち悪いと思うので。

 

と言うのも、以前子供の保育園のママさんとの会話中に、彼女には話していないのに、オタク君の職場を知っていて「え?なんで知ってるの?調べたん?」って思ったのです。多分、最初に行った保育園は日本人家族がうちだけで、珍しかったから調べたのかもしれない。

 

でも、もう担任の先生には会うことはないか?と思い、やーっと先生の年齢を調べましたわ。

ブログでいつも、定年間近のベテラン女性教師と書いているあの先生です。

それなのに、彼女の実際の年齢は、私より年下でした。ミッド40か。嘘ぉー。

貫禄と威厳がすごいんですけど?あんな威厳のある40代っているー?

 

あの貫禄は一体どうやって身に付けたのだろうか?

衝撃すぎて一夜明けた現在も呆然としている。

 

とか、人のことあーだーこーだ言ってて、どこかの知り合いが私のことを調べて「えーうさこさんって定年間近かと思ったら40代なのー!超老けてるじゃん!」と同じことを言われていたらどうしましょう?

 

スウェーデンは今日も良い天気です。ちょっと肌寒いかなーと言う感じだけど、晴れていて過ごしやすい。

夏の軽井沢みたい。

 

関係ないけど、酢味噌で田楽を作った。ていうか茹でた。

 

アパートのエントランス前に落ちていたお花を拾って飾りました。1週間以上経つけど長生き。

おわり