祝日やらSLの過払いやら | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

祝日やらSLの過払いやら

木曜日はスウェーデンのナショナルデーとのことで祝日。

オタク君がスウェーデン国旗が刺さったケーキを買ってきてくれた。

カスタードと生クリームの下に敷かれたタルト生地が死ぬほど固くて、ナイフでゴリゴリ切ってもなかなか切れなくて、大騒ぎだった。乾燥がひどいから、生地もすぐに乾燥してしまうのだろうか?

味は美味しい。スウェーデンのケーキの中でベスト3くらい好き。

近所でナショナルデーを祝うお祭りが開催されていて、家族総出で行ってみたのだけど、人が多すぎることにちびたんが激怒していて、私も激怒。人が多いって言っても、所詮スウェーデンなんだから、渋谷や新宿レベルの人混みではなく、せいぜい駒沢公園や砧公園くらいの人混みですよ。←ピンポイントの地名を出してごめんだけど。

 

ちびたんとの闘いで余力ゼロの私に代わって、オタク君が夕食にグリルを作ってくれた。

↓中年夫婦は、野菜多め、きのこ多め、お肉少なめです。旬のアスパラがおいしー。赤ワインが疲れた心に沁みました。

↓この後ろに、ちびたんが激怒した人混みがある。泣くほど嫌だったみたいですよ。うーむ、未だにちびたんがよくわからなくて、理解に苦しみます。

 

↓国旗大好き!スウェーデン人!

 

↓会場へはバスで行きました。バス停で、子供たちのバスチケットの話になり、その流れでオタク君が、「ブーブーさんは10歳だから毎日無料です。」って言ってきたからビックリした。「7歳から平日に乗車するときは子供料金がかかってたよね?この間、ストックホルムの専門医のところに行った時に、平日だったからブーブーさんのチケット買ったよ!(週末は無料)」と言ったら、「あー、それは払う必要がありませんでしたね。」と、シレーっと言われた。いつの間に制度が変わったんだ?

 

そんな大事な情報は、駅の路線図の横にデカデカと書いて欲しいんですけど!

今までずーっと必要のない、平日の子供料金を払っちゃって悔しいんですけど!

 

SL(鉄道会社)め、しょっ中料金を値上げしよって!と怒っていたけど、子供の分は無料にしてくれていたなんて、罵ってめんご(死語)。

 

 

 

そして、今日は普通の金曜日なのに、小学校は休みです。休日と休日に挟まれた平日を休みにしちゃうのがスウェーデン流?

 

オタク君は在宅勤務で、オンラインミィーティングの声が聞こえてきたのだけど、休日に挟まれた普通の平日を休みにしちゃう話を、ミィーティングの相手に説明して笑っていました。あの感じだと、スウェーデン国外の人と仕事してるのかなー?などと思いながら、盗み聞きをしておりました。

 

おわり