オタク君と子供の頃の共通点は | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

オタク君と子供の頃の共通点は

スイスで育ったオタク君とは、子供の頃の共通の思い出がないからさみしいなーと思うことが多々ある。

例えば「聖子ちゃんがさー、、、。」と話しても「Who is Seiko?」と返されると悲しい。

 

聖子ちゃんも明菜ちゃんも、なんならグーグーガンモも知らないオタク君。ま、グーグーガンモは日本人でも若い衆は分からないだろうけど。

 

スイスの有名人を私が知らないこともある。以前オタク君がスイスのカフェで、隣に座った有名人としばらく話したらしいが、私はその有名人を知らなかった。「知らない。」って言ったらオタク君がちょっと悲しそうな顔だった。例えば私が、「キムタクがカフェで隣に座っててお喋りしちゃったー!」って言って、「Who is キムタク?」って言われたら悲しいから、その時のオタク君の気持ちは分かる。

 

で、本題ですけど。

 

スイス育ちのオタク君と日本育ちの私の、子供の頃の共通点がやっと見つかりました。

 

赤チン、でございます。

 

怪我したり、引っ掻き傷つくったりするとなんでも赤チンだったよねー!

皮膚がすごい赤くなる!

そんで、なぜかおばあちゃんちに常備されてる!

そうそう、おばあちゃんは赤チンが大好き!

わかるー!

ていうか何にでも赤チンつけられたよね!

わかるー!

 

、、、みたいな。久々に盛り上がった。

ま、スイスでは赤チンではなく、あの薬品の正式名称で呼ぶらしいが。スイスにも赤チンがあったなんで感激。

 

 

 

で、話が飛ぶけどオタク君が「シージンピンが、、、」と話し出したので、セイセイセイ!で止めて「シージンピンってなに?」と聞いたら、「中国の国家主席じゃないですか!」とか言い出してびっくりした。

「え?習近平だよ?」と言ったら、オタク君もびっくりしていた。

 

 

赤チンで分かり合えたと思った直後にまた「やっぱり分かり合えねぇ。」と思いました。世界的に有名な人は呼び方を統一してほしいものです。無理か。

 

おわり