ちびたんの日本語学習 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

ちびたんの日本語学習

新学期になってちびたんがウキウキで帰宅してきた。学校からパソコンを支給されたそうだ。ちなみにオタク君の前では、パソコンと言わずにコンピューターと言う。パソコンって言うと「パソコンだって💓ひゃー!」と謎に大喜びされてイラッとするので。

 

ちなみにだけど、マイホームとマイカーって言うことにも「ひゃー!マイホーム💓って言ったぁ。」と謎反応を起こすオタク君。どうしてもマイホームという言葉を使うなら、せめてMy own homeとか言って欲しいそうで。うるさいわ。

 

ところで、ちびたんは、学校から支給されたコンピューターで宿題をしたり、勉強をするらしい。とかなんとか言って、実際はゲーム三昧なんじゃないの?と疑ったら、「ゲームは出来ない仕様になっている。」そうで、先生グッジョブです!

 

の割にネットには繋がる。で、ちびたんが「ママ、見て見てー、ちびたんは日本語も勉強してるの!」と言って見せてくれたのがDuolingoの日本語コースでした。

 

↓日本語の文章を、英語のカードから選んで並べているの図。珍しく写真を撮らせてくれた。

英語の文章を見て、日本語カードから選んで並べるパターンもある。

ちびたんは、「簡単簡単!」と言ってやっていた。

 

の割に、「整列って何?」みたいに単語の意味が分からないことはあるらしい。でも文法はほぼ完璧。

結局のところ、語彙なんですよ!語彙がないと表現力が狭まる。それは私もスウェーデン語の語彙が全く足りないからよく分かる。

 

おわり