
中国人のパーティーふたたび
オタク君の仕事がらみの中国人のパーティーに招待された。
出会編↓ 彼らには、2019年に初めて会ったのだった。かなりの決心をして挑んだパーティー。あれからもう3年経つのか。
コロナ前にうちに遊びに来てくれて以来。今回招待されたのは、ちょっとしたお祝いを兼ねてのパーティーということで、着ていく服を迷った。日本の洋服屋さんで「これだったら、ちょっとしたパーティーに着て行けますよー。」とか言われると、ちょっとしたパーティーってなんだよ?っていつも思っていたけど、今回がまさにちょっとしたパーティーだった。よそいきワンピースを着て行きました (今は、よそいきって言わないのかしらね)。
結婚式ほどフォーマルではないけど、飲み会ほどカジュアルではない。「オタク君!こういうのがちょっとしたパーティーなんだね!」と言ったら、はてな顔をされて悲しかった。
ちびたんとブーブーさんも一緒にー!という言葉を信じて子供達も参加。この中国人夫妻には子供たちも懐いており、人見知りちびたんまでもが心を開いている感がある。ちびたんは勘がいいので、彼が懐いている人は良い人っていう確信がある。
当日。
ストックホルムのオシャンティなレストランにて、コース料理を頂いた。おーいーしーいー。ワインも美味しかったー。和やかな雰囲気で楽しかったー。彼らの人柄のままに、招待された人がみんな穏やかで良い人たちだった。会話も楽しかったー。飲みすぎたー。小学生の作文かって感じだけど。ていうか小学生に失礼か。関係ないけど、今時の小学生は立派な作文を書きますよね(どうした?)
あと招待客の中国人の方と話した時に、ストックホルムにある美味しい中華料理屋を聞いたら、「ソルナにある 川味館が美味しいよね!」と意見が合って嬉しかった。川味館は美味しい中華料理店で久しぶりに行きたくなった。
絶賛日本に帰りたい病に罹患している昨今だけど、良い人たちと過ごすとストックホルムも捨てたもんじゃないなと思う。
突然だけど、姉にレシピを聞いて作った手作りアイスクリーム。
↓マラボーのオレオチョコ味。抹茶味も作った。どちらも美味しくて、子供たちと取り合いになり、1日でなくなる。
おわり
