Creperie Fyra Knop
セーデルマルム島までせっせと足を運んできました。
平日は午後5時オープンなのですが、週末なら12時から開いているということで
ちびたんを引き連れて開店と同時に入店。
Creperie Fyra Knop

ハム、チーズ、きのこのガレット。104クローナ。
熱々じゃないと美味しくないので、親の仇を取るかの様に一心不乱に頂きます。
ちびたんのガレット。108クローナ。
千円前後で食べられるわ〜という感覚。
そういえば大阪でもガレット食べたな〜と思って調べてみたら
最後に食べたのは4年前でした。もうそんなに時間が経っているの?
お客さんがいなくなった隙にパシャッと撮影。
古めかしい店内だけれど何故か心地よい。
フランスの片田舎に来たみたいです。
そして写真に写っている隣の席に3人組が座りました。
フランス語を話しているYO!
本場の人!
ウエイトレスさんが料理を運んできた時に「メルシー」と言っていたのが印象的です。
どうしてもフランス語を喋りたいんだねえ。
隣の席から聞こえて来るフランス語でいよいよフランスにガレットを食べに来たっぽい気分になりました。
ガレットを食べ終わったらやはりクレープも食べないと!(ダイエットは?もういいか!?)
バナナチョコクレープ。78クローナ。
生地がとても美味しかった。ガレットよりこっちの方が美味しい。
若干モチっとしていて、生地だけむしゃむしゃ食べられそう。
クレープに開眼した私は、間をおかずにまーた行ってしまいました。
子供関連の逃げれらない用事が立て続けにあり、出張中のオタク君に代わってそれらを1人でこなし、オタク君が帰国した日に限界を迎えて家出をしたのです。(また?)
夜の11時まで開いている。
お客さんギッシリの店内に1つ空いていた席に滑り込む。
夕食の後だったので、グランマルニエじゃぶがけの大人のクレープです。
別途生クリームも追加。
しかし「vispgrädde(泡立てたクリーム)」の発音が悪くてなかなか通じず、やんややんや説明し最終的に店員さんが「あー!vispgräddeか!!」て理解してくれた時には
お互いに「やっとわかった!」と笑顔で頷き合いました。
ちなみに後日ちびたんに発音指導をお願いしたら
スパルタで発音を直されました。
私は恥ずかしがって音に抑揚がついていないようです。平坦に発音するといいましょうか。
話が逸れました。
激混みの店内でお料理の撮影は出来ず、故に食べ終わりの写真で失礼いたします。
そこまでして撮る?でも撮らないとインスタにアップできないし!(インスタやってないけど)
食べかけの写真ばかりアップするインスタグラマーになろうかしら?

ちなみにグランマルニエのクレープは78クローナ。
別途生クリーム分は請求されませんでした。
夕食の後の結構遅い時間にクレープを食べたので、運動がてらせめて家まで歩いて帰ろうかな?と思い、歩き出して数分後。
やっぱりやーめたと地下鉄に乗って帰宅。
そういうところがヘタレー、笑。
(笑ってる場合じゃない)
おわり




