居住歴詐称中
スウェーデン語の進捗の話です。
日本から戻ってきたら、顔なじみのクラスメイトがこぞって上のクラスへ進級していました。置いてきぼりー。
日本で遊び呆けていたけれど急に焦りだす冬の日。
仲良くしてもらっていたドイツ語話者のA子さんなんて、いつの間にか卒業までしてしまっていました。さようなら〜。
私と同じ日にスタートして1月末にはもういないってどゆこと?
5か月で卒業だって。しかも引っ越してきたのは昨夏だという。ぎゃあー。
私の1か月後に入ってきて、発音や単語の意味を親切に教えてくれていた年下の彼女ももういない。ぎゃー。
そしてその彼女も居住歴は私より短いです。
そういえば11月に1週間くらい同じクラスにいたけれど、すぐテストを受けて上のクラスへ行ってしまったクラスメイトもいました。
しかも移住して2か月とかで。なんなの?その方はイギリス人女性。
ヨーロッパ勢が強いのか?
最近ぎゃーぎゃーばっかり言っています。
毎日色々な人に会うので、自己紹介し合うことも多いのですが、
最近は「スウェーデンに住んでどのくらいですか?」の質問に
「えーと、1年、、、くらいかなー?うん、だいたいそのくらい、、、。」とか
ゴニョゴニョ喋ってます。
「1年です!」とキッパリ言い切ってしまう時もある。キリリとした顔で!
そういえば移住して2か月の頃にスウェーデン語で自己紹介したら
「すごい!2か月でこんなに!」って褒めてもらえました。
それが今、自己紹介や簡単な会話くらいでは誰からも褒められないかも。
1年以上住んでたらそら当然でしょ?ってな感じです。ごもっとも。
でも寂しいわー。承認欲求の塊みたいで恥ずかしいけれど。
そうだ居住して2年経つまでは、在住1年と言い切ってしまおう。
それにしても、居住歴にふさわしいスウェーデン語を身につけないと
本当に気まづい思いをするなと感じる今日この頃です。
や、ただの被害妄想かも知れないけれど。。。
でもしかし、私より後から移住してきた人がペラペラ喋っているのを見ると焦ってしまうのが本音。
そう、だからブログ書いてる場合じゃないわ。
崖っぷちな気分だったので、お喋りカフェにも突撃してしまいました。
(検索に引っかからないようにこんな表現)
その時に会ったスウェーデン人の不動産屋さんからの伝言で(え?)
「夏を過ぎるまで絶対に家やアパートの売買契約書にサインをするな!」とのことでした。詳細は後日。
おわり