なりゆきでHaga Park | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

なりゆきでHaga Park

初夏のある日。近所の公園で遊んでいたら子供達が
「飽きちゃった〜。」と帰りたがりました。
や、そんなこと言ったら私の方が公園には飽き飽きだわ!と思い、
どこか初めての場所へ行こうか?と思い、急遽Google mapを検索し西に広がる広大な緑に目をつけ行ってみましたのはHaga Parken.
 
バスを乗り継いで着いたのはHaga Parkとやら。いきなり森。
{8E2BB72A-AAF9-469E-B581-037F6117C91C}

何?このアジアっぽくてアラビアっぽい建物は?斬新なデザインと色づかい。

{923D2AF4-DEAD-4B47-BA21-D21994B9F66C}

 

まずは腹ごしらえ。いきなりランチです。上の写真の中がカフェになっていました。

子供達はパンケーキ。

私は渋々サンドイッチ。パンはおやつです。食事ではない。

{3EB6F6F7-0451-40B2-9184-B7769EEFFBF3}

 

サンドイッチが悔しかったのでケーキも(え?)

{04155291-E1E9-4525-BCF8-775F4F341993}

 

ランチがイマイチだったわー!と歩き出したらすぐ近くにもう一つレストランがあった件。

2回目からはこちらで食べるようにしています。

{840373CF-2B95-4005-914B-CE48A65FD659}

 

人がゾロゾロ歩いていく方へついて行ったら、博物館がありました。

Butterfly House

今google mapで調べたら動物学博物館とありました。へえそんな名前だったんだー。(今更?)

大人165クローナ。子供は80クローナだったみたいです。(家計簿によれば)

 

ところで今年のストックホルムは例年より寒かった様です。

しかしこの博物館の中は熱帯の動植物を展示しているので、汗ばむのです。

汗を掻くのってこんな感じだったわーと喜びました。

あ、蝶もひらひら舞っていました。

 

ワニ!と思ったら偽物でした。ちびたんがこのワニに手を伸ばして触りたがって大変。

ブーブーと二人でベンチに腰掛けてひたすら待ちました。

{E130B871-FCCE-4726-AB43-C5C391447D62}

 

トラ!と思ったら偽物。もう!中国みたいじゃん。

{E6D72884-1DC7-4C64-817A-E9E27F12652C}

 

サメは映像で見ましょう!ってか?

水槽も少しあったかなー。

{0E44CF35-FE17-4399-BA0C-3EAE6FB56126}

 

あ、ニモがたくさんいました。

「ニモじゃない!カクレクマノミって言え!」ってカルテットの家森さんに怒られそうです。

{66A7303E-FDC7-4340-B43F-616AA4DC96A6}

 

謎に弓道。真剣に見つめる子供たち。的に当たったから拍手したらおじさんが喜んでくれました。

{42420EAE-DE8D-4F09-A1F1-C59AA12A32A8}

 

この建物がやけに気に入りました。

{75016A6F-2C7B-4F13-9C19-94EC8B9713FB}

 

写真では見えづらいけれど、すごい下り坂。

子供たちはあーーーっと言う間に駆け下りて見えなくなりました。

私はもうほとんどおばあちゃんだからテクテクと歩きます。はい、子供は20代で産んでおくべきでした。体力が持ちません。

{58A6FE1B-6D25-4E84-B8A1-2FEBF22C6434}

 

この日は花嫁さんも見かけました。

{53E6B0A4-91CA-478A-9FEA-04B782CDBC43}

 

海を取り囲むようにある小道。

「さあみんな!冒険に出発だー」って適当に言ってみたら

ちびたんがその気になって可愛かったです。(親ばか失礼いたします)

{1FA64F21-1DD7-4D61-9D7B-E89A7651445D}
市内から割とすぐでこの広大な森。
いいじゃん。いいじゃん。ってこの夏何回か行きました。
冬はどうかなー?寒くて凍えそう。
 
さ、これから子供達をお迎えに行くのですが、
今日こそは先生に怒られませんように!と祈願してから出発です。
 
先週は謝罪謝罪で心が折れました。
お迎えが怖い!登校拒否や出社拒否ならぬ、お迎え拒否です。
ブーブーはいいんだけど、ちびたんは何かしらやらかしてきます。なーむー。
私に幸あれ。
 
おわり