外国人にありがちな発想。 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

外国人にありがちな発想。


京都にて。チンチン電車に乗りました。下の写真です。
photo:01

この立て看板を見てオタク君が「なんで~!なんでこんな名前つけるの~!!!!」と驚愕していました。
「運転席の横の鐘をね、鳴らすとね、ちんちんって音がするからだよ。」と言ったらようやく納得していました。
体のチンチンじゃないからね。

ちなみにちびたんを妊娠してからオタク君が新たに覚えた日本語。

おっぱい。
うんこ。
うんち。
おしっこ。
ちんちん。
はみがき。

子育てに必須の単語でございます。

ところでチンチン電車。レトロで良いのですが、暑かった。
夏の京都に近寄ってはいけないと学びました。

photo:02


以前ブログに登場した蒸気機関車館。
photo:03

円形の車庫にずらーーっと蒸気機関車が停車中です。
ちびたん大喜び。

「とおますもぱあしいもいないのお。」だそうです。
photo:04
鉄道オタクみたいな大人が、でーーかいレンズを構えていてなごみました。
大きな少年ってか?

蒸気機関車館から水遊び場への道。結構な森林&結構な蚊の量。
photo:05

水遊び場。私も一緒に入ってガシガシ歩きました。

photo:06

今週末からちょいと南国へ旅に出ます。
因縁の飛行機に乗ります。
ブーブーは大丈夫だろうけど、ちびたんが心配。
シールブック、しまじろうの本、機関車のオモチャ、お気に入りのDVDをインストールした小型プレイヤーも用意して、ぐずり対策は万全でございます。

これにお菓子とジュースをつければ完璧でしょう。

おわり。

iPhoneからの投稿