蒸気機関車デビュー | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

蒸気機関車デビュー

ちびたん、蒸気機関車デビューしました。

の前に、今日のわたくし。
最近ちびたんがお利口になったな~♪と喜んで近くのショッピングモールに行きましたらエライ目にあいました。
原因は主にブーブーさん。まさかいつも私の味方のブーブーに裏切られるとは思ってもみませんでした。
それまでご機嫌さんだったのに私の洋服の試着でなぜか号泣。何やっても泣く。
(今日の店はベビーカーごと入れる大きな試着室で、畳2畳はあろうかと思われます。)

で、試着室でブーブーをなだめている間に今度はちびたんが隣の試着室へ勝手に入って
ドアをガンガン叩いてしまい、母うさこは眉間に青筋を立てて怒る。
他にもベビーカーで他人に突撃寸前とか。
ウルトラマンのフィギュアを持っている子を見て「自分も欲しい」と号泣とか。まあ色々。
それを遠巻きに見る買い物客達。
もう目が「あらあら?あんな小さい子を買い物に付き合わせて可哀想に。。。。」って言ってる訳。

嗚呼わかってくれとは言わない。でもそんなに私が悪いの?
母親になったら洋服の試着もしちゃいけないの?
土日にオタク君に預けて行けって話ですが。ここんとこ毎週末はオタク君も私も歯医者やら整骨院やら
の医者通いで時間がなくてねえ(と、言い訳三昧)

気を取り直して蒸気機関車の話。
photo:01

↑こちらです。京都です。京都駅からタクシーでワンメーターくらいでした。

入館料プラス200円で乗れます。本当の石炭で走るから風向きが私の方に来たときに
煙を吸ってむせてしまった。
photo:02

ちびたんは真顔で乗っていました。
「楽しくなかったのかな~?」と心配していたら
あれ以来「京都行こう。じょうききかんしゃのろう!!」と何かにつけて言ってくるので
楽しかったみたいです。
そういえば私も、楽しいんだけどはしゃぐより真顔って子供だったから気持ちは分かる。

左下が機関車。すぐ近くにはカフェやレストランがあり、地図右下の辺りには水遊び場もあります。
水着を持っていってちびたんも入りました。
ブーブーはおとなしく見ていました。ほんとにお利口さん。
photo:03

レストランは天井が高くて気持ちのよい空間。
京野菜の夏カレーとガトーショコラを食べました。ガトーショコラが美味しかった。オタク君が
「ひとくちちょうだい」って言って食べたのがケーキ半分くらいを占めていて軽くイラッとするというアクシデントあり。
photo:04

素敵なレストランなんだけど接客が「ザ京都」
photo:05

接客が京都というのはですね、放っておいても観光客が押し寄せてくるから
どうしても上から目線になってしまう彼らに捧げる呼称です。
「気にいらんかったらもうお越しくださらんと結構どすえ~。」ってか。
(たぶんこの京都弁は間違っているはずだ)

本当に態度悪いわあ。ここのカフェ。

で、水遊びを堪能して、ここから徒歩10分の旅館に泊まりました。
京都にしては珍しく露天風呂や大浴場もありました。おほほ。
ここのフロントのお兄さんはめちゃ親切で
先ほどのレストランで憤慨していたワタクシの心を癒してくれたのでした。
京都人もピンキリですな。(あたりまえ)

お宿はこちら→ぽっちん。

おわり


iPhoneからの投稿