うさこついにダウン。 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

うさこついにダウン。

連日の長時間労働により、ついにダウン。
いや思えば長い道のりでした。

毎日楽しげにブログを更新しておりましたが、
あれは週末にヴァーッとまとめて書いたのを自動更新していただけでしてね。

ブログを始めた時に、『世知辛い世の中だから、せめてブログの中は楽しい事でいっぱいにしよう』と
決めたのです。
家に帰って来て、うさこの旅日記を開き、『うわっ。東京の片隅に阿呆なうさぎがいるなあ、ぷぷっ、おっかしー』
と読んでもらえたらいいな、と思いまして。。。

それなので、『アタシつらいわーん。』っていう記事を書くのはいかがなものか?と思うし、
大変だった事を書くにしても、『笑える』状態になってからと思っていました。

それなので、楽しくない話だし、未だ笑えない、シャレにならない状態ですが、
記録として、後々『んまー!!そんなときもあったにい。』と読み返す為に書いてみます。

ここからが本題(うわっ。相変わらず前置き長っ)

先に『思えば長い道のりでした』と書きましたが、
これは一体なんのことなのか?

いえね、働きバチのDNAが細胞にみっちり組み込まれているだろう
ワタクシ達ニホンジンにとって、『働きづめ』『長時間残業 』というのはさして珍しくない話かと思います。

また、『正社員で定時に帰ろうなんて甘い!』とか、『正社員で残業できないなんて甘い。仕事がない人もいるんだぞ、恵まれてるじゃないか!』といった持論をお持ちの方もいらっしゃると思います。

かくいうワタクシも『引き受けたからには、徹夜してでも仕上げる 』的な使命感を持ち、
前前職では実際に1週間会社に泊まり込み、徹夜ウイークだったこともありました。

体が悲鳴を上げるまで働き、限界を超えて病気になった同僚も実際に目にしています。
そんな同僚は当然の如く、退職に追い込まれます。

それでも会社は、社員の残業を減らす為の対策をとる訳でもなく、
社員も「それはおかしい」と声をあげることもなく、
新たに人材を雇って終わりです。

大企業はどうなのか分かりませんが、少なくともうさこの知るかぎりはこんな感じです。

残業自慢、忙し自慢、忙しくて寝てない自慢、、、日本の社内でよく見かける光景です。
働き出してから、当たり前の様に目にしていたこの光景にある日『喝』が入れられました。

それはオタク君の登場です。

仕事の性質上、1年に2回猛烈な忙しさが襲ってくるのですが、
まさに今がそのときです。

一緒に住み出して、実際に残業で遅くなるうさこを目の当たりにしたオタク君は
目玉飛び出んじゃないかっ??ってくらい、大げさにビックリしました。
しかも連日連夜、嫁が家に帰って来ない。

帰ってくると、疲れて口も聞けない。。。

何度言われた事でしょう。
『うさこっ、体が資本だよ。体壊したらなんにもなんないよ!!』
『休みなさい!え?同僚もみんな頑張ってる?ひとりだけ休めない? 空気なんて読まなくていいんだよっ!!帰って来て休みなさい!!』
『体壊しても会社はなんにもしてくんないよ!』
『私が休んだら、同僚に負担がかかる? 君は経営者じゃないんだよ! そんなことは経営者が心配すればいいの!
あきらかに人が足りてないんだから、忙しい1月だけでもバイトでも雇うべきだよ。毎年のことなんだから!!』
『家族と一緒に夕飯を食べること以上に大事な仕事ッてなに?』などなど。

とにかく体が一番大事。
体を大事にして!!というオタク君の猛アピールにより、
そうかな?もうちょっと自分を労ってあげてもいいのかな?と思いはじめたこともあり、
うすうす感じていた限界を認めて休んでみました。

そうしましたら、アラ不思議。
一日ゆっくりしただけで、心も体も随分疲れがとれまして、
また来週頑張れるかな?という気がしてきております。

嗚呼、オタク君が言う通り、もっと早く休んでおけばよかった。
、、と思った次第です。

そういう意味での長い道のりでした、というお話。

いや長い道のりもそうだけど、うさこの話自体がなっがいのー。

なんですかね、限界まで頑張らない自分ってサボってるんじゃないか?
職業婦人として失格なんじゃないか?とか自問自答して、
体の声を聞かない、というかあえて聞こえないフリをしていた気が致します。

でも、ホントにサボってる人というのは、ウチの社内にいる、仕事中にいつも占いページを見ている○○さんや、
全然関係ないネット見てる○○さんのことなんですな。

しかしながら、定時に帰っていると『うさこさんは毎日早く帰ってる』というような上司ですから、
やっぱりやりにくいのー。
いや早退してるわけじゃないカラ。
人聞きが悪いカラ。

ここでね、じゃあスイスの人達はどんな働き方してるのよ!!??と思いませんか?
ワタクシはこう思いましたよ。
『残業しない?毎日家族と夕食?じゃあ国が発展しないじゃん?あ、でもスイスは豊かな国だよね。秘訣はなんなのよ?』と素朴な疑問を持ちまして、オタク君に根掘り葉掘り聞いてしまいましたよ!

滅茶ながい記事で飽きて来たので(えーっ!!)、今宵はこの辺で。
機会がありましたら、スイス人の働き方などもレポートしたいと思います。
、、、とかいって、お得意の数ヶ月放置なんでしょ? がはは。

アディオス、アミーゴ。
ガンバリすぎんなよ!(お前もな!)のクリックBitte.

うさこの旅日記、相方はスイス人~ダーリンだなんて呼ばないの~-link