最近は、日中の残暑は別としても、朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきましたねぇ。

ベビちゃんを抱えているママたちも、ほっと一息ついていることだと思いますが、、、

何だかベビちゃんの様子が、これまでと違って困っている〜なんていうことはないでしょうか〜?

 

先日、夏に訪問させていただいたベビちゃんのところから相談のメールがありました。

以下、メールのやりとりです(なお、内容はメールからの抜粋になります)

同じようなことでお困りのママたちの参考になれば〜と思います。。

ピンク音符ピンク音符
マッサージや授乳方法を教えて頂いてから、何度か綿棒浣腸なしで排便し、いきむ回数も減っていました。ここ3〜4日程、またゲップがなかなかでなくなっており、いきむ回数が増えて、綿棒で浣腸してガスをだす回数が増えています。なにか考えられる原因があるのかなと思い、連絡させて頂きました。

ブルー音符ブルー音符

じつは、9月に入ると、こう云ったことがよくあるんです。。
これまで便秘してなかった子が便秘になったり〜と。
お嬢ちゃんも、一旦は上手くいき出していたんですものねぇ〜
おそらくは、昼間はともかくとしても朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたよねぇーー
とても心地よいのですが、カラダの中で変化があると思うのですよー
おそらくは汗をかくことも、いっときにくらべると少なくなったでしょうねぇ。しかし昼間は暑くなります。雨の日なんかは蒸し暑いですよねぇ〜
ちょっと意識して、ママの体を温めることを考えてきてはどうでしょうか〜
されているかもしれませんが、靴下を履く、腹巻きをしてみる、飲み物はできるだけ常温より少し温かめ、といった具合です。
母乳が少し冷えているのでは〜と思うのですよーー
お嬢ちゃんのお洋服も、昼間と夜間では少し調整をしたほうがいいかもしれません。
前にも伝えたように、太ももを冷やさないようにすること、お腹も
、ですねぇーー

ピンク音符ピンク音符

確かに最近、朝になると布団を蹴ってしまって、体が冷えてることが多いので服の調整してみます。私も靴下など履くようにしてみます。
身体や母乳が冷えてると、ゲップもでにくくなるのでしょうか??
授乳後のゲップがあれから必ずでていたのですが、全然でなくなってしまっていて。。

ブルー音符ブルー音符

体内が冷えてくると血流が悪くなるので、内臓の働きが落ちてくる〜と考えられます。
もちろん、体が冷えて下痢になる場合もあるのですが、内臓の働き自体が悪くなると、胃の蠕動や腸の蠕動も悪くなると思います。
体に入ってくる母乳も冷え、そしてベビちゃん自身も冷えているので、機能が低下する感じでしょうねぇ。
それと、母乳を出している状態は、じつはカラダは目一杯仕事をしているので、冷えていると考えて間違いないのです。
ママはタイヘンなことをしているのですよーー今。。
気づかずに酷使しているのだから、自分自身を癒してあげましょうねぇーー

ピンク音符ピンク音符

私は腹巻きをして体を冷やさないように意識しています。ゲップが片方のおっぱい飲み終わった後はでるんですけど、もう片方飲み終わって最後のゲップがなかなかでません。。時間が経ってからは小さいゲップがでています!
あれから、うんちは1回だけ自分で出しました。
いきむのはだいぶましになって、最近は夜6〜8時間寝るようになりました(笑)

ブルー音符ブルー音符

さて、ゲップは片方を飲んだら出るけれど、次の方では出にくい、、、これも当たり前と云えば当たり前です。
おそらく、かなりお腹が空いて飲むので、最初の方では飲む量も多いだろうと思われます。なのですんなりゲップが出る。
ところが一息ついて、満たされ始めているので飲む量も最初ほどではないと思われます。そういうことです。。
なので、時間が経って小さなゲップが出てくるのですねぇーー
体重を見る限り、飲みたい量は充分飲めていると思うので心配ないと思います。
ただ、ガッツリ飲む分、空気も飲んでいるので、マメに腹這いにしてあげてマッサージをしたり、バウンサーの上で寝かしてみるとイイのかなぁ〜と思います。
訪問時にも言いましたが、おそらく胃と腸のキャパが大きいんでしょうねぇ〜〜
ママの体を温める取り組みは素晴らしいし、これからどんどん冷えていきますので継続してみてください。
ママの便秘も、薬を使ってでしょうが、スムーズに出ていますでしょうか〜〜
季節の変わり目は、何かと体の変化があってもおかしくないので、充分注意したいものです。

ピンク音符ピンク音符

なるほど!そうなんですね!
腹這いを教えて頂いてから、少し苦しそうでなかなか眠れない時に私の体の上で腹這いにすると、スッと寝てくれるようになりました
最近は薬も飲まず、たまに2日1回の時もありますが、母乳だからなのかお腹が異常に空くのでいっぱい食べるのもあってか、便秘はましになってきました。

 

上差し上差しお困りのママたちのご参考になれば嬉しいです。

 

こういう私も、デスチーン

先日久しぶりに晴れた日に布団を干しました。

朝晩過ごしやすくなった〜と云っても、さすがに昼間フカフカにした布団に寝るのは〜と、扇風機をかけて寝ましたら、、、朝起きて風が当たっていただろう方の腰に激痛ドクロ

ジムで筋肉を酷使してしまったか〜とも思いましたが、けっして筋肉痛のようではなく、深部がどんよりとした痛みは冷えですねぇ〜〜

さっそく、今朝は太腿までの下着を履きましたウインク

カラダは正直です!!