授乳ポジショニングに関しての質問等々のなかで、画像があるとありがたいと言うご要望があるのですが、なかなかデリケートな問題でもあるので、これまで画像がありませんでした。

 

今回訪問させていただいたママが、快く授乳ポジショニングの写真を撮ることもアップすることも承諾してくださいました。

おかげで今回、アップできることになりました。

 

 

そうなんですビックリマーク

前回アップした質問のベビちゃん宅へ訪問新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前させていただきました。

ベビちゃんはちょうど2ヶ月のお嬢ちゃん、伺うとグズつき出したむっナイスなタイミングです。

ゲップ出しやガス抜きのポーズ、お腹のマッサージ、そしてリラックス抱っこをして落ち着きます。

ちょうど授乳のタイミングでもあるので授乳に入ります。

ママに授乳前の水分を摂ってもらい、、、

     

 

ヒヨコ先ず左側の授乳からデス。

ママは床に座りソファーを背にしています。

ママの足は伸ばしておき、乳首をお口に入れてからママの左足を立て、ママの上体を起こすと

        下差し

 

 

 

こんな角度になり、ママは「ラクーーラブラブ」と。

ママの両手は空き、左手はベビちゃんの頭をナデナデしていますねぇー

近くに飲みものを用意していれば途中で飲めます。

 

「上からも撮っていただいていいですよーー」というママの言葉に

         下差し

 

 

 

ベビちゃんとママの密着度、分かりますでしょうか〜〜

お口もですが、ママとベビちゃんのお腹がぴったんこチョキデス。

もう縦に近いこの角度が、飲みやすくグッド!さらに一緒に飲み込む空気は軽いのでどんどん上に上がりアップ、ゲップ出しが上手くいきます。

 

 

ヒヨコ次に右のお乳はフットボール抱きでします。

同じようにママの足は前に伸ばしてベビちゃんをフットボール抱きにして、ママの右足を立てるのですが、、、

      下差し

 

 

 

 

ここで写っていない部分があります叫び

ベビちゃんのお尻の下、つまり授乳クッションの下ですが、ここに一つクッションを入れています。

つまりここがベビちゃんのお尻の着地点スライムになります。

残念な撮り忘れNGになりましたあせるあせる

 

 

 

 

そして、また「上からもどうぞ。。」というママの言葉に、上から撮るとベビちゃんはしっかりお目目を開けていましたねぇーー

一生懸命筋肉飲んでいるんですねぇ〜〜

 

しっかり授乳できて、ゲップ出しもスムーズに音譜

ベビーマッサージやベビーヨガなども、とても良い反応アップでしてくれるベビちゃんでした。

 

その後、ママから嬉しいメールをいただきました。

 

ラブラブ

先日ご訪問いただいて、授乳ポジショニングが出発点といっていいほど

重要なものだな、と感じました。

 

授乳ポジショニングがよくないと、ゲップも出づらく、お腹に空気やガスがたまり、

うまく飲めない・べビちゃんの不快感・不調になると同時に、

ママも肩こりや腱鞘炎で血行が悪くなり、母乳の出も悪くなる、、、という、

良くないサイクルに入ってしまう気がします。

 

授乳ポジショニングが良いと、その逆で、スムーズなサイクルに入れる感じですね。

 

 

そのとおりですねぇーー合格合格

 

 

そして、帰り際に見せてくれたベビちゃんの貴重な様子。

Sちゃん、時々見せてくれるらしいのですが、、、

 

 

 

 

合掌(ナマステ)のポーズ。

2ヶ月のベビちゃんで、なかなか珍しいと思います。

 

Sちゃん、ナマステーお願い

 

 

はっきりお顔が写っているのでアップするには〜と、修正をかけてママに送ってみましたら、

「これからお顔は変わると思うので、修正なしでも大丈夫チョキ」とのオープンなママの言葉に、可愛いお目目を塗りつぶさずに済みました。

 

こちらも、感謝ですお願い