先月の11日に相談に来られたベビちゃん(1ヶ月を過ぎて1週間という男の子)です。

 

産院で測ったときは20分で8㌘しか体重が増えていなかったーということでミルクを足していたら

生後19日目に体重が45g/日だったので、ミルクの量を減らして1ヶ月健診で33g/日でほぼ1kg増えたということでした。

先ずはママのメールから

      下差し

 

音符

常に足りてないのかと思い、泣くとおっぱいをあげたり搾乳したものをあげています。

母乳の出が悪いのかとも思い母乳マッサージしてもらったところ、出は悪くないし、赤ちゃんにとっては飲みやすいおっぱいだと思うと言ってもらえましたが、赤ちゃんが実際に飲めてるのかどうかは不安です。

おしっこは1日に7回、うんちは3回ほど毎日出ています。

授乳時間は長く30分から1時間かかり、授乳間隔は短く30分ほどで泣き出します。

たまに2、3時間ほど寝てくれますが夜になるほど間隔は短く、授乳時間は長くなります。

吸われ過ぎて乳首がとても痛くて毎回の授乳も辛いです。

あげ方が悪いのかと産院の母乳外来で見てもらいましたが、未だ自信がありません。

 

 

 

13時に来られて車すぐにベビちゃんがグズつき出しぐすん、喉が渇いているのかなぁ〜と授乳になりました。来られる前(1時間ほど前)にミルクを100mlほど飲まれています。

授乳は二往復で60ml、15時ぐらいでは半分ぐらいになりました。

 

そこから、ゲップ出しをします。

溢乳(前のミルクの分でしょうねぇ)も含めて、ゲップは出にくくはないです。

腹ばいや立て抱っこをしたり、ガス抜きのポーズなどもしますが、なかなかご機嫌があまり良くありませんイラッ

リラックス抱っこをしたり、ベビーヨガの手遊びやこの時期にできるものをしますが、ご機嫌はイマイチですねぇ〜〜

抱っこで寝始め、授乳クッションを使って多少寝てくれましたzzz

 

その後、先ほど授乳量でも書いたように、ママの母乳量が少なくなっているのでミルクを100ml飲んでもらい帰宅になりました。

 

そして翌日のママからのメールです。

        

 

音符

その後ですが…(夜間)全く寝れずでした。

ミルクもしっかり足してお風呂も10時過ぎに入れてあげたんですが…。

 

 

コチラからの返信です。

     下差し

 

ブルー音符

機嫌のマシな時にマッサージをしたり、トントンパーなどのお遊びを入れたりしながら、ミルクも足しながら様子をみましょうか〜〜

気になっているのですが、、、

たしか生後19日目に体重が45g/日だったので、ミルクの量を減らして1ヶ月健診で33g/日でほぼ1kg増えでしたよねぇ〜〜

と云うことは、後半の10日では14,5g/日しか増えていないことになります。

これで落ち着いているのなら問題はないのですが、Mくんの様子を考えると、もっと欲しいのにもらえないので常に落ち着かず寝られず、と云う繰り返しになっていたのではないかなぁ〜と思うのです。

いかがでしょうか〜〜

 

そう考えると、

しっかり授乳量(とくに昼間で)を増やして、ゲップ出しやガス抜きのポーズや便秘体操、ほかのスキンシップを増やして昼夜のメリハリをつけていく方向で取り組めば、少しずつ良い睡眠のリズムがついてくるのではないか〜と思います。

 

 

音符

やはり、もっとほしいけどもらえず…という感じなんでしょうか。そんな気もします。

それならばミルクを足すとき一回の量を多くして回数は少なくの方がいいですかねー

ミルクをどれだけ足してあげたらいいのか悩んでます…。

 

 

ブルー音符

この時期(1ヶ月〜2ヶ月)のベビちゃんのミルク量は100〜120mlのようです。
昨日の授乳量では、出ている時間帯で二往復で60mlでしたよねぇーー
ということは普通に考えて60mlが足りないことになります。
、、、なので朝から昼過ぎまでは母乳+ミルク60mlぐらいになります。

その後ゲップ出しやガス抜き等々して、さらにグズグズ云うなら抱っこの仕方をあれこれして、もし機嫌が良いならマッサージもしてみて過ごします。
ミルクが入っているので次の授乳は3時間は開けたいところですが、半量は母乳なので2時間ぐらいでもグズつくようなら授乳にして良いと思います。
おそらくは3時ぐらいになるとママの母乳もそんなに出なくなるので、足していくミルクは少しずつ増やしていき、寝て欲しい前には120mlぐらいでいきましょうか〜〜

回数を先に決めるのではなく、進めながら寝やすくなったり昼夜のリズムが付いてくることがポイントでしょう。
ミルクが増えてくると、ウンチが固まりやすい傾向があるのでガス抜きのポーズや便秘体操、そして足やお腹のマッサージは丁寧にしてみてください。

 

 

そして、2日後のメールです。

       下差し

 

音符

最初に比べると大分夜中落ち着いてます。

まだまだ寝てはくれないですが、昨日は23時位から二時間ほど寝てくれたので、少し進歩したような気がします。

まずは日中ご機嫌な時間がとても増えたので、喜ばしいです(^-^)

 

 

さらに3日後のメールです。

      下差し

 

音符

中古でスケールを買いました。計ることでどれだけ飲んでくれたかわかるようになって、私のストレスも大分軽減されました。

はかりだして分かったのですが、たまにおっぱいだけで時間はかかりますが、120ほど飲んでくれるようになってきました。

眠たいときは飲めないみたいで、ミルクを足したりしています。

夜はまだまだですが (´・ω・`; )

 

 

ブルー音符

それは良かったです。。
スゴいですねぇ〜〜  時間かかっても120mlも飲めてるんですねぇーー
眠たい時には飲めなくて、、、と云うのもハッキリしてきて考えやすくなりましたねぇ〜〜

夜は、、、と云うのは、けっしてお腹が苦しいような感じは無いでしょうかねぇ〜〜
昼夜のリズム、とは違うのかなぁ〜〜
昼間はけっこうご機嫌なんですよねぇ〜〜

 

 

音符

そうですー18時からです😣

うまく寝れなくて泣いてる気がします。

 

 

ブルー音符

授乳量が足りてなくて、、、と云う問題は解決できたかなぁ〜と思うのですがいかがでしょう。
日中でのゲップ出しで、そこそこゲップは出ていますか〜?
ガス抜きのポーズや便秘体操でのオナラやウンチの出具合いはどうですか〜?
マッサージなどはさせてくれていますか〜?
 

 

音符

そうですね。その問題(授乳量)はおかげさまで、解決できたと思います!

ゲップはそこそこ出てると思います☺️

出なかった日はやはりご機嫌がよくないですね。

最近おならが減ってきてて、うんちは毎日出てます。
マッサージはたまにさせてくれます~。

 

 

ブルー音符

やっぱりゲップがらみ、つまり飲む量も増えてきているので上から出ているゲップだけではお腹が張って苦しくなっているのかもしれませんねぇ〜〜
ガス抜きのポーズや便秘体操は勿論ですが、アンヨのマッサージやお腹のマッサージをマメにして、リラックス抱っこ、そして両足裏を揃えての「足ナマステ」なども積極的にされてみてはどうでしょうか〜〜

 

お腹のマッサージがなかなかできない時には、ママが座って向こう向きに立て抱っこして、そこから両足持ってガス抜きのポーズをしたり、

抱っこでお腹モミモミのマッサージをしてあげてみてください。

 

リラックス抱っこは、立て抱っこ、そして腹ばい抱っこ、木の上のトラなどです。

ブログで画像があります。

 

 

 

そして、相談に来られた日から17日経ってのママからメールです。

        下差し

 

 

音符

お久しぶりです。

大分夜に寝てくれるようになりました。

また、違う相談なのですが、立ててゲップさせる前に吐いちゃうことが最近多くて、それで吐かなくても肩でゲップさせたときに飲んだものでなく、胃で消化中のものを吐いてしまいます。

消化中ののを吐くことが増えてきて心配していますが、大丈夫でしょうか。

 

 

ブルー音符
夜、だいぶ寝てくれるようになったのは嬉しいことですねぇーー

ゲップ出しで、前の分の消化中の分が出てしまうこと、良くあります。
つまり前の分がけっこう出ていたようでも充分でなく、まだまだ胃に空気が残っている証拠ですし、これが苦しさの元になっていると考えられるんですねぇ〜〜
こうして前の分のゲップが出てくれるようになったと云うのは、ある意味しっかり体がゲップのための逆蠕動を覚えてくれたと云うことなので正解です。
けっして心配なことではなく、このようにスッキリ出るようになると、Mくんは楽になってご機嫌になってくれると思いますよーー
このような積み重ねが夜もぐっすり寝られる要因になってくれているのだと思います。。
良かったです!!

 

 

音符

そうなんですね!

良かったです。

吐くものの種類が変わったので心配していましたが、安心しました。

 

 

そうして、相談に来られてからひと月近くになった今日、ママにブログアップの件をメールしてみましたら、、、

       下差し

 

 

音符

前に比べると大分寝てくれるようになりました!

リズムが整ってきたように感じます。

日中しっかりゲップして夜は寝て、朝またゲップしてという感じです。

 

 

 

良かったです合格 クラッカー

今回のベビちゃんでも、大いに学ばせていただきました。

 

じつは、けっこうあるかもしれませんねぇ〜〜

1ヶ月健診までに一度体重の増えをみるのですが、体重が増え過ぎているとチェックが入り、混合栄養の場合はミルクの量を減らしてみようか〜となります。

もちろん必要なことなのですが、、、

ベビちゃんにもよりますが、少なくなりすぎると今回のように欲しい量がもらえず落ち着かなくなりむかっ、夜も寝なくなるのかもしれません。

 

それだけでなく、ゲップやお腹のガスの苦しさも手伝ってのリズムができてしまうのかもしれません。

胃や腸のキャパなどもあるでしょうが、ベビちゃんは欲しい授乳量が満たされていればニコ、だんだんに夜間は寝てくれるようになるのでしょうねぇ〜〜

そして、苦しさをある程度少なくしてあげることで、より夜のリズムができてくるようになるのかもしれません。

 

 

 

今回のママの取り組み、

およそ1ヶ月になりましたが、ママはめげずにしっかり丁寧に取り組んでくれました。

ベビちゃんとの対応に疲れてしまうショボーンことも多いと思います。

 

それでも、このようにひとつずつ対応していくことで、時間はかかってもベビちゃんは応えてくれること、多くのママたちと共有したいなぁ〜とアップさせていただきました。