先週、クラスにお越しになったベビちゃん赤ちゃんとママお母さん

ブログを読まれ、クラスに参加されたいと電車電車を利用されてのお越しです。

 

クラスの少し前にママから、これまでの経過をメールで送ってくださいました。

ママの了解をいただいてご紹介させていただきますねぇーー

 

ラブラブ

出産時、息子が途中心拍不安定になったため、緊急帝王切開になりました。

へその緒が両足に3重程巻いていたとのことでした。

2864gで産まれ、今は6100g程あります。

母乳メインですが、飲んだ後に泣いていて絞っても出なかったり私が疲れてしまってる時はミルクを足しています。1週間の内、足す時は一日1~2回、足さない日もあります。

お通じは良く、毎日出ており、一日2回以上です。

オムツから漏れるほど出る時もあります(^^;)

 

夫は出張メインの仕事のため、週4~5日、家を空けることも少なくありません。

休みの日は育児に協力的です。

 

ブログを読み始めたきっかけは忘れてしまったのですが(必死だった時の記憶があんまりありません…)、毎日少しずつ読み進め、初めから最新記事まで読ませて頂き、特にゲップの件を参考にさせていただきました。

うつ伏せにさせるのが苦手で、すぐに機嫌が悪くなってしまいます…

 

初めての子育てのママへ、と題された時は、読みながら産後うつになった時のことなどを思い出し、泣いてしまいました。

そこからぜひ機会があればヨガやマッサージで伺いたいなと思い、今に至ります。

 

 

ベビちゃんは2ヶ月で、パパと一緒の電車移動はあっても、ベビちゃんとママお二人での電車は初めてなのです。

いろいろ不安汗もあったかと思います。

 

当日は冷たい雨がパラつく日雨でしたが、ママに抱かれてベビちゃん、やって来ました。

想像していた以上に大っきな感じのベビちゃん赤ちゃんとママお母さんの初遠出です。

電車では寝ていることが多かったようでホッとしました。

 

喉も渇いたでしょう、すぐに授乳になります。イイ飲みっぷりでしたチョキ

その後、落ち着いた様子なのでママのお膝の上で " とんとんパー" と両手を開いたり、”ベビームーン”をしたりして、あんよスリスリの”ベビーナマステ”をします。

全体的にしっかりした様子にベビーロータスにもチャレンジ。

 

そしてベビーマッサージへと進みます。

この時期のベビーマッサージが一番しやすいですねぇ〜〜グッド!

と云うのも寝返りが始まったりすると、ベビちゃんは動きたがってくるので、なかなかじっとはしていません。

 

その後ティータイムコーヒーになり、ママとおしゃべりをして、その後ベビちゃんが寝ましたので、今度はママヨガ。

ベビちゃんおねんねの時間がしっかりとれたので、けっこうできましたねぇーー合格

帰られてから、ママからメールをいただきました。

 

 

 

ラブラブ

本日は本当にありがとうございました。

電車に乗ると息子は少しずつウトウトし始め、一瞬泣いたのですが、その後スヤスヤ家まで眠ってくれました。

帰宅後そのまま寝かせて、お風呂の準備をしている間、よくオナラをしてご機嫌で、いざお風呂となりましたら、また漏れるほどウンチをしてました。笑

お風呂上がりにしっかりおっぱいも飲み、再びスヤスヤ眠ってくれており、急いで洗濯をし終え、ようやく今メールを書いている次第です。

 

ヨガとマッサージで息子とのコミュニケーションの取り方の幅が増え、美味しいお茶やお菓子を頂くと共に沢山いろいろなお話をすることでリフレッシュでき、少し自信を持つこともでき、私にとっても息子にとっても、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました(^ ^)

 

勇気をだしてチャレンジしてみて良かったです☆

 

また元気に成長した姿をお見せ出来ればと思います。

 

本日は本当にありがとうございました。

 

 

 

そして、こちらからの返信です。

    

グリーンハーツ

昨日は冷たい雨が降る中、よくお越しくださいました。

ベビちゃんと二人初めての電車、ホントに不安もあったでしょうに思い切ってチャレンジしてくださったことに敬意と感謝です。

 

私たち女性が妊娠、出産、子育てをすると云うことは、神から与えられた使命でもあれば特権でもあるのですが、考えてみるとスゴいことなんですよねぇ〜〜

自分の体の中に生命が宿り、様々な変化を体感しながら子宮内で育て、苦しみながら出産、そして出産直後から疲れ(傷)が癒えないうちから子育てはスタートします。

以前にアップした ”待ってはくれない「ママスタート」” にも書いているんですが、これはかなりの試練です。

まだ疲れがあるうちのダイナミックなホルモンの変化にママの心と体は翻弄されます。

前にいただいたメールの中に、当ブログを読みだした頃の記憶が残っていないとありましたが、その通りなんだと思います。

ヨガで言うところの ”プラーナ” が枯渇している状態なんだと思います。

 

そんな時に、インフルエンザにかかったパパの登場(注、お手伝いに1ヶ月来てくれていたお母さんが帰られ、不安の中に出張中のパパが帰って来られたんだそうですが

何とインフルエンザにかかっておられたんだそうです)。

しかし「これで吹っ切れたーー」とおっしゃるYさん、お見事です。。

その境地に至ったYさんの強さだと思います。

Yさんとヨガをしていて、呼吸の滑らかさを感じました。

ベリーダンスをなさっていて、準備のストレッチでも呼吸を意識されていたことをおっしゃっていましたが、もともと呼吸を大切にされているように感じました。

おそらくは、その姿勢が苦しい状況にある時の方向性を示してくれたのかもしれません。

ヨガでは未来でもなく過去でもなく ”今” と向き合うと云うことを学びます。

そうすれば ”何をすべきか〜” が見えてくるのだろうと思います。

私もヨガを学び始めた頃に、かなりのストレスを抱えていました。

「こんな事をしている場合じゃない』という気持ちでヨガをしだしクラスが終わる頃には頭からストレスが抜けてはいないけれど軽くなっているのが感じられたものです。

呼吸の力なんでしょうねぇ〜〜

吐く息で副交感神経がはたらき、体も心もリラックスしていく、脳内の断捨離がおこなわれるんでしょうねぇ〜〜

 

さて、ムスコちゃん、ご機嫌に過ごせたようで、よかったですねぇーー

朝もしっかりウンチが出て、お風呂の前にもドサっと出たとは素晴らしい。

ベビーマッサージの時にお腹のマッサージで少しむずかりましたよねぇーー お腹のあの辺にウンチがあったんでしょうねぇ〜〜笑

 

昨日のYさんとのおしゃべりのなかで、「よくお茶をしてるーー」と云うのがありましたよねぇーー

あれは正解ですねぇーー

リラックスして水分補給して、母乳にバッチリです。ママもベビちゃんも快便の秘訣ですねぇ〜〜

 

また大きく成長したムスコちゃんのお顔も見たいし、Yさんとの心落ち着く会話も楽しめたらと願っています。

どうぞ、今のままで充分ですので、ご無理なさらないようにお過ごし下さいねぇーー

 

 

 

そして、これは、ベビーロータスをした時の写真です。

クラスの中で撮ったものをママが送ってくれました。

        下差し

 

 

 

眠かったのか〜 初めてだからなのか〜 ちょっと泣き顔ですが、、、

今では

  下差し

 

 

息子は今もほぼ7時間睡眠と快便です。

トントンパァ~と、足の裏と手のひらのスリスリテンテンテンがお気に入りのようで、しているとよく笑ってくれます。

そうするとこちらも嬉しくなりますので、もっとたくさん触れ合っていたいな、とよりいっそう思います。

夫と息子のスキンシップ時間も増えた気がします(^ ^)

メリーの音楽に合わせての、足の体操やガス抜きポーズも楽しそうです。

 

このポーズ、夫が居る時にやってみたのですが、この時とは打って変わってとっても笑って楽しそうにしてくれました☆

 

 

だそうで、嬉しい限りです。

 

勇気を出して一歩踏み出す、、、素晴らしいことです 合格 クラッカー

 

とても勉強になりました。。