ベビーヨガ&マッサージ&ママヨガクラス、

ママが育休から仕事復帰する時期とも重なり、卒業卒業になるクラスが出てきます。

昨日のクラスでも3組さんが卒業になりました。

このクラスは、ベビちゃんは二人目さんや三人目さんというクラスでした。

 

 

残念なことにHARUTO君のところはお姉ちゃんがお熱がありネツ、YUIちゃんのところはママの体調がイマイチわたしで来られなかったのですが、最初から来てくれていた3人目さんのKASUMIちゃんとママが有終の美を飾りましたcertificate*

 

 

思えばKASUMIちゃんは皆勤だし、HARUTO君も今回は無理でしたが他は全部来てくれていましたえらい

YUIちゃんのところは、HARUTO君ママの紹介で来られていました。

上のお子さんたちがおられる状況を思うと、HARUTO君ママの「クラスに参加しようと体調管理をすごく頑張っています。。腕。」と言われた一言に頭が下がります挨拶し、とっても嬉しく励みになったものですスマイル

 

 

こういった二人目さん三人目さんのクラスは、ママたちの会話も少し違います。

一人目の時の初めてずくめの緊張感で過ごしたあわわ子育てとは違い、上の子へのケアも配慮もあるから忙しいちょこまかことには違いないのだけれど、目の前のベビちゃんとゆっくり共有できる時間を楽しみたいほわり。、といった思いが伝わって来ます。

 

 

そして上の子の時の関わり方と今回の微妙なふーん。違い、

それらに対しても、これでいいのだろうか〜という漠然とした思いや不安モヤモヤ

これらに対して、他の人はどう思っているのだろう〜

このクラスでは、KASUMIちゃんママとHARUTO君ママは幼馴染の友人であるともだちこともあり、かなりオープンに確認しあったり素直な意見の交流がありましたまっすぐ

 

 

またママたちのスタンスの違いもあり、前の職場に復帰するママ、自分が求めているものを学び歩んでいるママ、、、

お互いに刺激をもらいながら、これからの自分の道を歩まれるんだろうな〜と感じました。

 

 

そうなんですよねぇー

子育ては、私たちが生きて行くなかで与えられた大きな取り組みなのですが、それが全てではないんですよねぇーー

子育てから、私たちは多くのものを学ばせてもらいます。

 

 

「けっして自分の思い通りにはならない。。」えぇーorz

先ず、これでしょうかねぇ〜〜

これはスゴい学びです大

ベビちゃんの毎日はけっして同じじゃないno

本に書いてある通りにはいかないNO

上の子の時にはこうだったけれど、今回は違うno limit

みんなそれぞれ違うんですよねぇーー性別の別

子どもたちが大きくなるほどに感じることですそっかー

 

 

クラスでは、ベビーヨガやマッサージをした後に、決まってベビちゃんたちのサインがありますベビーサイン

喉が渇いたよーー焦る  気持ちよくなって眠くなったよーー眠い

、、、で授乳タイムなどになるのですが、その後眠ってしまったり落ち着いたりするので、ママたちはティータイムになりますtea

この時間がママたちの交流タイムですおしゃべり

ふだん忙しいママたちは、ゆっくり時間をとってお茶を飲みおしゃべりをする時間がなかなかとれません。

この後のママヨガも含めて、ご自分のための時間になってくれれば嬉しいです。

 

 

個別に来られていた2組さん、こちらの都合もあり先々月からジョイントさせていただきました一緒

おそらくママたち、最初ちょっぴり不安があったかなぁ〜と思われましたが、

ベビちゃん二人の喜ぶほわり。姿に驚き、喜ばれていました。

たまたま2組さんともにお一人目さんで、おばあちゃん同伴という共通項もあり同じ、会話も弾みますしゃべる

こちらのクラスはまだ続きますつづく

 

 

来週は、これまた卒業になるSYOUMA君のクラスがあります。

ママはマタニティヨガママから来られていますので、長いこと通ってくれました。

どんなクラスで終えられるのか楽しみですsei