暑い日暑いが続いていますが、ベビちゃん抱えたママたちは目の前のベビちゃんのお世話に明け暮れる汗汗毎日を送っておられることでしょう。

 

 

先日、当ブログからの訪問依頼があり出向いてきました。

生後3ヶ月になったばかりのベビちゃんすんもでした。

もともと2日に1回ぐらいのウンチだったのが、2ヶ月ぐらいからだんだん間隔が開くようになって長い時には1週間にもなったガビーンと言われます。

 

 

そこで当ブログにたどり着かれて、便秘体操やガス抜きのポーズをしてみたら4日間出なかったウンチが出たこと、しかしその後また出にくくなって、ゲップも上手く出ていないしオナラもしない、、、と云うことでした。

 

 

3ヶ月経ったベビちゃん、いろいろ分かっているようで、

初めて会う私の顔を見て、ほんの少しベソをかくような表情我慢を見せます。

もうママとママ以外の人の区別がつくいわゆる「人見知り」が出始めているんですねぇーー

ここは少しママとお話をしたりして少しベビちゃんに慣れてもらいますまってね

 

 

これまで混合栄養でやってこられて、ミルクの回数を6回から3回にしたあたりから便秘がひどくなった気がするとも言われます。

母乳が足りていないかもしれないとも聞いていましたので、体重計はかりを持参して行きました電車

 

 

ミルクを飲んでから、その後添い乳してみたけど寝なくて、、、

と言われます。

ベビちゃんもだいぶ慣れてきた様子エンジェルなので、そろそろケアに入ります。

 

 

先ずはガス抜きのポーズをします。

ゲップ出しやガス抜きのポーズのポイント、、、その2、ガス抜きのポーズ に書いているように、このガス抜きのポーズのポイントは※ベビちゃんの膝と膝をくっつける感じでまっすぐにゆっくりお腹の方に圧をかけます。

ベビちゃんの足の開き具合いではそのままいくと開いてしまうんですが、そこを膝を閉じるようにすることによりお腹にしっかり圧がかかります。

※圧をかける時にママは息を吐きながら、ゆっくりキープ。

これを何度かしますが、ベビちゃん初めは少しキョトンとしますが、だんだん気持ち良さそうな表情嬉しいになります。

 

 

ガス抜きのポーズから両足を左右にゴロゴロと便秘体操

その後は片足ずつガス抜きのポーズから捻ってツイスト

以上を何度かしてみます。

 

 

お腹のマッサージ両脇腹を両手でホールドしてお股に向かってVの字にマッサージ。

そして両脇ホールドして左右交互に上下にゆらゆらとさせます。

これらも数回します。

そして「の」の字に少し圧をかけてマッサージ。

これも何度か丁寧に。

 

 

そうしてゲップが出たいふうなお顔になっているのでゲップ出しをと抱きかかえましたら、イイ匂い臭いが。。

オムツをのぞいてみると、、、早々のウンチうんちですwao

 

 

こんなことはそうそう無いことですありえない

便秘がちなベビちゃんの依頼ですからねぇーー

もう訪問、最終ギリギリで「出ましたーー出た」と云うことが多いので、これは驚きですoh!

 

 

その後、マッサージマッサージに入ります。

脚の付け根のリンパ流しから始まり脚のマッサージ、そして足の甲のマッサージ、足指のマッサージ、、、もうベビちゃんはうっとりしだして、目が半分より細くなってきていますトローン

 

 

そして改めてお腹のマッサージ。

前述の脇腹からお股にVの字、脇腹抱えてゆらゆら、そして「の」の字にマッサージ

 

 

この脚やお腹の下半身のマッサージは腸や腎臓のデトックス効果があるので、夜お風呂に入る前などに脚のマッサージ&お腹のマッサージをしてもらうと、ベビちゃんはスッキリしてよく寝てくれると思います。

 

 

このベビちゃん、胸のマッサージ、背中のマッサージと少し頑張ってしたところで少しグズつきだしました。

眠さとお腹も減ってきている時間になっているので、授乳タイムへ。

 

 

先ずはママのおっぱいから始めてもらいましたら、ベビちゃんおっぱいを引っ張ったりしてすぐに外してしまいますいや

何度か母乳にチャレンジですが、ママは「こんなふうに飲んでくれないこともあるんです。。」と。

ここは時間的にもガッツリ飲みたいようなので、ミルクミルクを作ってもらい授乳になるとゴクゴクと飲み干し寝始めます。

 

 

ママが少し抱っこしていましたが、授乳クッションを使って寝かせると目を覚まします。

「今日はこんな感じで午前中も寝てくれなかったです。。」とママとほほ

やっぱり胃にはゲップお腹にはウンチで苦しいのでしょうねぇ〜

そこで、しっかりゲップ出しを始めます。

 

 

さらに、3ヶ月に入っており首も座ってきているのでベビーヨガがいろいろできます。

ベビームーン月や風船潔の風船、足ナマステラブをしたり、そしてベビーロータスロータスもできます。

足ナマステやベビーロータスは股関節を柔軟にするのですが、きっと便秘にも有効だと私は睨んでいますうんうん♪

ママの足の上でする焼き芋ゴロゴロごろごろも、飛行機高い高いにもチャレンジしました。

他にも、前向き立て抱っこや腹ばい抱っこ、そして「木の上のトラ」といった抱っこをあれこれしてもらいます。

 

 

そうしたら、その後におっきなゲップが出ましたげっぷ

やはりアクティブに動くと効果が出ます。

さらにガス抜きのポーズやお腹のマッサージのママに抱っこされてできるバージョンもママにあれこれチャレンジしてもらっていると、、、

ガス抜きのポーズでこれまで出てなかったオナラが出ましたおなら

そうして次の瞬間抱き上げると、爆音のオナラプーとともにウンチが出た様子、、、

しっかり4日分と思われるウンチをしましたうんちうんち

 

 

結果的には体重の増えもグラフ的には決して悪くはなかったけれど、ミルクの回数6回から3回になってからは多少ちょっと増えが緩くはなってました。

夜間も長時間寝てくれることもあるようなので、そんなに足りていないわけでは無いけど、先ほどのような母乳で引っ張ったりしてグズつくことがあるのは、ガッツリ飲みたいサインと思ってミルクミルクをあげてみようかと云う話になりました。

 

 

そして今日、どうなってるかなぁ〜とメールしてみましたら、、、

あれから色々ケアをしてウンチは出るようになったこと、またゲップも出るようになったこと、

そして昨日(訪問翌日になります)、夕方のミルクを20cc増やしてみたら、、、

ゲップとウンチが出た後、一人でウトウトして寝たこと。

ここ最近こんなことはなかったのでとても嬉しかったうへとのママのメールでした。

 

 

やはりウンチが出ない、ゲップも出ないのがベビちゃんにとってはどんなに苦痛なのか><が良く分かります。

「ベビちゃんは3ヶ月なので、もう少ししたら私たちと同じような胃胃になりゲップが出やすくなるし、またその後寝返りもするようになると自分で腹ばいになってゲホッとゲップを出してくれるようになるから、もう少しの頑張りです。」と云う話になって訪問を終了しました。