ベビーヨガを学ぶほどに、ママのリラックスとベビちゃんのリラックスが深く繋がっていることに気づきます。


ベビちゃんが生まれてから授乳、そしてゲップ出し、オムツ替え、、、
膨大なケアと小刻みな睡眠、お疲れですよねーー
肩が凝ったり、腰が痛くなったりはしていませんでしょうか~~
大きく深呼吸をしてみる。
大の字に寝てみる。
リラックスの方法はいろいろあります。


そして、じつはベビちゃんもリラックスが必要かも。
授乳のときのベビちゃんのスタイルは~?
ママのお腹のなかで羊水とともにゆったりと動いていたときのベビちゃん、、、
そんなことをイメージしてみると、ベビちゃんがリラックスできる抱っこがあるかもしれません。


私の子育て中、また孫育てするなかで、またこれまで接したベビちゃんにお伝えしていた抱っこの仕方、、、調べてみたらベビーヨガでも挙げられていました。


良ければ、ご参考にしてみてください。
      下へ








ママは肩の力を抜いてベビちゃんの胸がわへ腕をまわし、ゆっくり下向きへ。
もう一方の手はオマタを通ってホールド。
お気づきでしょうか~?
腹ばい状態でベビちゃん浮いています。


そうして、そのまま起こしたら、、、
      下へ

      






こうなります。

そして、横にそのままスライドさせると、、、
     下へ








片手抱っこになります。
ママの腸骨の上にベビちゃんが乗るので、重たくなっていたらちょっとラク。。







これは、完璧胃が縦になる前向き抱っこ。
頸がすわりかかっているけれど、時おりぐらっときます。そんな時、対面抱っこだとひやっとしますし、ママの腰が反って腰痛の原因にもなります。
こんな抱っこも取り入れてみてはいかがでしょう~~








そして、これは「木の上のトラ」。。
トラや豹がこんな形で木に乗って寝ていますよねーー
写真のようにベビちゃんの胸側から腕を差し込み、その手はオマタまでしっかりホールド。もう一方の手もオマタからサポートしてゆらゆらと揺らしてあげると、とっても気持ち良さそうなお顔をします。

今回のベビちゃんは、見事に寝落ちしました。。

これらの抱っこの仕方、ぜんぶゲップの出にくい子には好評です。
1枚目、4枚目は腹ばい状態での抱っこの仕方と考えられるし、2枚目、3枚目は立て抱っこですし、理にかなっていますねぇ~
そして何よりも、両手両脚もだらりんとして自由に動かせる、、、この辺がリラックスの秘訣でしょうか~
ママも、つい鼻歌気分音符になります。


たいがい「木の上のトラ」を実践したママは「ラクーー」と言われます。。