ママに写真を撮ってもらったり、ママに腹這いにしてもらって写真を撮ったりとモデルのベビちゃんも大忙しですクラッカー



$助産師のひとりごと
先ずは肩まで引き上げ抱っこです。
生まれて間もないとここまで首がしっかりはしていませんが、ママの肩にベビちゃんの胃の辺りが来るようにしますチョキ


次に寝返りの要領であんよの方からころリんとします。
先ず両手でベビちゃんの両足を持ち、この場合ならママの右手でベビの左足をころりんと左側へ(スミマセン画像がなくて汗
そうしてダウン



$助産師のひとりごと
全体をころりんと寝返りさせます。
ママはなかなか上手です合格




$助産師のひとりごと
このように腕はしっかり前にくるようにします
喜びそうなグッズを置くのも効果的です。
げっぷやマッサージだけではなく、視覚からの刺激も入りベビちゃんは楽しいはずですアップ


動画も撮ったのですが今回のアップは断念いたしますあせる
背中や頭を撫で撫でしたり、背骨の両側にある自律神経のポイントを刺激したりしますラブラブ!
お尻も、またあんよの裏側には内蔵のポイントが全部入っているのでここも丁寧に刺激しますニコニコ



$助産師のひとりごと
肩や腹這いでげっぷが出ても、こうしてまた立て抱っこです。
たいがいベビちゃんはここでとってもイイ表情をしますアップ
訪問して一連のげっぷの出し方をして最後のこの姿勢になるとママたちから嬉しい声が出ますラブラブ


まだ寝返りの出来ない状態、、、こう考えるとじつはベビちゃんは決して楽じゃないのかも、と思ってしまうのですが皆さんどうでしょう~?
胃にはげっぷが溜まりおなかにはガスも溜まっていて仰向き状態で、、、って苦痛ドクロじゃないですか~?
、、、ですから腹這いや立て抱き、しかもあちこち触ってもらえるって嬉しいんじゃないでしょうか~?


前の記事で抱っこしていて足を強く突っ張るときの抱っこの仕方、と書きました。
首もしっかりしだしてくると足を蹴るようになり普通に抱っこしていては反っくり返りそうになります叫び
そんなときの抱っこの仕方はこうですダウン



$助産師のひとりごと

ママの足にまたがらせて抱っこしてやるとなかなかご満悦ですし、抱っこする方も楽です。


そうこうしていて最後のフットボール抱きで飲みながら寝ちゃいましたダウン



$助産師のひとりごと

前にしっかりげっぷが出ていますし、こんな時には授乳クッションを使って少し角度をつけて(画像では角度が分かりにくいですねー)寝かせるとベビちゃんはちょっと楽かな~~