今日は午後から

Kurfürstendamm クアフュルステンダム
(略称:Ku'damm クーダム)
へ。

ベルリンの高級ショッピング街。東京でいう銀座?

 

まずはBIKINI BERLINでお目当ての

アドヴェントカレンダーを購入。

プレゼント用にプレゼント

 

 

それから、オシャレな雑貨や服

アクセサリーをぶら~っと眺めたら

KarstadtKaDeWeとデパートで

お買い物(眺めるものが多かった)。

 

老舗デパートKaDeWe

今年もクリスマスのディスプレイが

可愛い。照れクリスマスツリーサンタクリスマスベルキラキラ

 

右上に写っているミント色の小人さんを買うべきか迷った人。パー爆  笑はい

 

店内にはキノコも生息。笑い泣き

 

昨年のウィンドウディスプレイは

ファクトリーでしたが、今年は雪山?

 

動く人形たちにされます。照れ

 

↓ズーーーム!!

セルフィー…。ニヤリ

 

お菓子で出来たロープ。

 

昨年、ベルリンのクリスマスマーケット

にトラックが突入したテロ事件は

ここクーダムのBIKINI BERLIN前で

起きました。お願い

 

今年も27日からスタートするマーケットの

設置が行われています。

 

 

Berliner Weihnachtsmarkt an der Gedächtniskirche

開催期間:2017年11月27日~2018年1月7日
開催時間:日-木 11-21時 金-土 11-22時
12月24日 11-14時、12月25、26日 13-21時
12月31日 11-25時、1月1日 13-21時 
場所:Kaiser-Wilhelm-Gedächtniskirche、カイザー・ヴィルヘルム記念教会前

Breitscheidplatz, 10789 Berlin

入場料:無料

公式HP:www.schaustellerverband-berlin.de

 

話はかわり…

普段は公共交通機関や自転車でクーダムへ

行くところ、今日はめて車で行ってみました。

 

駐車場所はBIKINI BERLINの立体駐車場。

 

10ユーロくらいかなぁと思いながら精算機へ

向かったら、15ユーロを請求されて

しまいました。爆  笑 約1,980円

 

 

時間を見たら…5時間4分爆  笑

 

4分が勿体ないこと。

 

さすがクーダム、駐車料金もいいお値段。

 

帰り道、普段バスや自転車で何百、何千?

回も通っている道なのに車だとよく分からず

におかしな道に紛れ込み、ちょっぴり迷走

 

暗いとさらに分かりにくい…。

 

その後はレストランで食事中にトラブル

あり。キョロキョロ

 

残念なのと疲れたのと、その時の決断が

正しかったのかを考えたらモヤモヤ…

そしてまだ少し興奮状態かな。タラー

 

まだまだ学ぶべきことが沢山ありますね。

 

楽しかったことだけ考えて寝ます。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それでは、また。バイバイ

 

 

tomorrow クローバー

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。おねがい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

読者登録してね

■ Instagramとtwitterもやっています ■

気軽にフォローしてください。喜びます。バレエ

Instagram

 

星カラフル足ピンク星上足黄星下足緑星カラフル

 

昨年のKaDeWeのウィンドウディスプレイ。