12月はじめに日本から帰ってきて

一番に買いに行ったもの…。


もみの木とオーナメントのボール。



この時期

もみの木はホームセンター、家具屋、

スーパー、花屋…と至る所で売られています。


特別に

もみの木を売るマーケットが開催されてたり。


もみの木を買って

ずるずる引きずって帰っている人…

よく見かけます。(笑) 


私は近所のホームセンターへ

もみの木を買いに行きました。


売り場はこんな感じで…

大きさや種類も豊富です。↓



奥の方にまだネットに入ったままの状態の

もみの木がまだ山積みになっていますが

ここ以外(駐車場とか)にも山積みに

なっていました。


私が買ったのは

200~250cmサイズのもみの木。↓





小さいサイズもあります。↓




また、

土に植えれるタイプのモノもあります。↓



もみの木のサイズに合わせて

このもみの木のスタンドも必要です。↓




このスタンドは、固定するだけではなく、

水を入れれるようになっていて

もみの木の状態を保ちます。


自分が買うもみの木を決めたら

網に入れてもらうべく、店員さんのところへ。





(↑このブログのため、You Tubeに動画を初投稿



ほんの一瞬の作業なので

スローモーションにしてみました。


(逆に見にくい


どういう仕組みになっているんだろうと

気になって…

他のところで眺めてみましたよ~。



とても簡単なしくみのようです。


そして、

お家に持って帰ったもみの木さん。




立てるまでは

玄関で横になってもらってました。


スタンドにはこんな感じで立っています。



たまに

お水を注がないといけないらしいです。

(昨日まで知りませんでした。


ツリー用のオーナメントのボールは

全てガラスのモノを買いました。



プラスチックのボールは

安くて色々なものがあって

遠くから見ると綺麗だけれど

近くで見ると継ぎ目が見えたりもしますしね。


ガラスが何てったって綺麗で一番です。

(注意しないと割れてしまいますが。


今回は

カラフルなボールが入ったパック、

シルバー系のボールが入ったパック、

赤いボールが入ったパック…と

バラで綺麗なものを選んでみました。



一番上にかぶせるのもガラスです。↑







ライトはロウソクタイプのものと

シンプルなタイプのもので

ちょっと悩みましたが

シンプルなタイプ(野外にも使えるLED 

にしました。


ロウソク型のライトって

売ってあるのを見ると

パットしない気もするのですが

飾ってみるとシックでいい感じに

なるのですよね~。


うちのツリーは

通りに面しているリビングルームに

飾っているので、

外からもツリーの明りが見えて

綺麗ですよ。(自画自賛 


最近は

16時くらいから薄暗くなりますからね。


暗くなって通りを歩いて

バルコニーや

窓ガラスのイルミネーションや

ツリーのライトが光っているのが見えると

綺麗だなぁって眺めちゃいますよね。


まぁ…

個人のセンス(好み)も問われる訳で。


私は12月の最初の土日に

飾りつけをしましたが

友人(ドイツ人)によっては

「早すぎ」と言う人もいるのです。


その人たちの話だと

「ツリーは22日、23日

または24日の朝に飾り付けるもの

なんですって。


でも、中には

「せっかく飾るのだから

長い期間飾っていたい。

毎晩&毎朝、ツリーの光を眺めれるって

素敵でしょ。

という考えの友人たち(ドイツ人)もいます。


私も後者派ですね。


日本にいた頃、

我が家では12月になったら

すぐにツリーが飾ってあったし

12月24日に飾り付けて…

なんてもったいない気がします。


日本人はそうなのかな。


あはは。


せっかく飾るなら

長い期間飾っていたい。


木も早くから売っていますし。


家庭によってそれぞれですよね。


たまにベランダに

買ってネットに入ったままのもみの木を

立てかけている家庭を見かけますが

そこの家庭はもう少し待つ派なのかなと

眺めています。(余計なお世話


クリスマスまで

あと数日となってしまいましたが

「この大量に消費されたもみの木の行方は…

と気になりますよね。


クリスマスの大役を終えた

もみの木については

また後日書けたらなぁと思っています。


今日もうちのリビングルームは

もみの木のいい香りがしています。


tomorrow 


他のクリスマスのブログはこちらから


ブログランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


読者登録してね

■ Instagramもやっています ■

Instagram