Go Bears! | berkeleymom2023のブログ

berkeleymom2023のブログ

南カリフォルニアに住むバークレーママです。
カリフォルニア大学、アメリカの大学全般、そして日々のアメリカ生活の様子を発信しています。

 

「ゴー・ベアーズ!」

 

という掛け声は、バークレー大学の決まり文句。

 

何かっていうと この言葉が出てきます。

 

いや、出てこないとダメなんです。

 

 

 

 

少し話はそれますが、

 

バークレー大学の学長は、

 

キャロル・クリストという

 

小柄な年配の女性(79歳)。

 

 

 

全カリフォルニア大学(9つあります)を通して

 

初めての女性学長です。

 

 

 

彼女は約50年前に東海岸から

 

バークレーの英語の先生になるため

 

自分で車を運転して、

 

西海岸に引っ越しをしたそうです。

 

 

 

その後 一度は東海岸の大学の学長となりますが、

 

バークレーに戻り、多くの経験を経て

 

2017年から現大学の学長となりました。

 

 

大学では、毎年、合格発表後

 

まだ入学を決めていない

 

生徒や親を招待した会を催すのですが、

 

4年前にその会に、彼女が出席しました。

 

 

沢山の人と談笑し、自分の番になると、

 

小走りで舞台に駆け上がり、

 

スピーチのあと、元気よく

 

「Go Bears!」と言い、

 

右手を振りかざしていたのが印象的です。

 

 

今年は残念ながら、その会には

 

出席されませんでしたが。

 

 

さらに残念なことに、今年度いっぱいで

 

引退されるそうです。

 

これからもますますお元気で。

 

 

「Go Bears!」

 

 

【無料進呈中】『カリフォルニア大学の全てがわかるebook』  ※特典:奨学金ガイドpdf! カリフォルニア大学進学のためのファーストステップを踏み出そう。
ebookダウンロードはこちら

 https://college-view.com/lp/1573/