自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援 -5ページ目

自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援

自分の才能にめざめ、気づき、何かやってみたい!という女性を応援します。
あなたの意識や行動の変化を促すヒントをお伝えし、あなたの*なりたい*を応援

あっとわん通信191号に掲載された、私のコラムを転載します。

本当、気まぐれな投稿で、すみません。

 

******

 

親と子どもの距離が近くなっていると言われています。

子育て講座で私は「子どもを観察する」ということの大切さとそのポイントをお伝えしているのですが、これは観察することが加速し過ぎて、距離感が密になってしまうということではありませんし、自分の思い込みだけで子どもを見ないことが大事ではないかということをお伝えしているのです。

 

でも、今は様々な情報があふれていて、子育てに関する情報も「どれがいいの?」とあれこれ迷っているうちに、自分の解釈も入ることで混乱してしまっているかもしれません。

 

子どもはもちろん発達していくのですが、そこに追いつけない親は、自分のことをまるで否定されているかのように感じ、観察することも、いつしか自分の都合で見てしまうのかもしれません。

 

そんな時は、勇気を持って修正してください。

修正することは悪いことではありませんし、子育てはいろんな紆余曲折が折り重なって進んでいくものだと思います。

 

そして、いつしか子どもを観察すると言いつつ、自分の心配を解消するために距離を縮めていないか?ということを振り返ってみると良いと思います。

ソーシャルプランナー®育成支援講座15期の記録係をしてくださっている、
理学療法士の近藤可那ちゃんが、秀逸なレポと感想を書いてくださってます。
5回目のレポです。すでに6回目が終わっているけど、私のアップが追いついておりませぬ!ごめん〜。
かなちゃん、いつもありがとうピンクハート
 
*********
 
 
【価値観を知る▶︎自分の社会に役立てる】
 
\女性のための学び場/
ソーシャルプランナー®︎育成支援講座
15期5回目レポ。
.
.
 
■価値観
————————————————
価値観って人それぞれ違う。
ってなんとなく知ってても
 
世の中のSNSが毎日どこかで炎上してるのは
みんなそれぞれの価値観で
勝手な意見を言うからだよな
と講義を聞いてて一人思ってました笑
 
例えばテーマが
●子供への対応はどうすればよかったか
●予防接種はした方がいいのか
だとあっちの意見とこっちの意見と…
ってなるもんね。
.
.
■組織論へつなげていく
————————————————
SNSの中なら、みんな好き勝手なことを
自分の価値観で言うけど
実社会の中ではそうはいかなかったりする。
 
家庭・職場・地域活動
では他人の価値観や背景も加味して
いかないといけないし
 
自分や他人の強みや生きがいなどを
組み合わせて
組織運営をしていく必要があるよねーーー
 
と…
いよいよソーシャルの核に差し迫ってきました。
.
.
.
■ワークで盛り上がる
————————————————
自分の中にある
「得意・好き・ニーズがあるもの・稼げるもの」を
あげていくワーク。
 
自分のことってなかなか言語化できない。�別の人に聞いてもらったら
もっと色々あるのがわかった。
 
気づくことがたくさんあります。
,
.
■やりたいとは思っているけど
————————————————
●今は子供が小さいから…
●家がもう少し落ち着いてから…
それはいつなんだろう??
 
ワークで書き出したら
10年後に長男が高1、次男が中1
13年後に長男が大学、次男が高1、義母が節目の年
 
うーん。
それまでにはもっと稼いで
お金を貯めておきたいな。
 
となると、落ち着いてからとかじゃなくて
むしろ今スピードをあげて
稼げるようにしないといけないのでは?
と感じました。
 
やりたいことがあるなら…
「今」かも
.
.
.
■いろんなことがつながる
————————————————
いよいよソーシャル15期も
面白いところに入っていきます。
 
ここから、今まで学んだあれこれが
ウワァァ〜〜〜っと一気に
つながり出すんですよね。
 
●自分の職場関係
●PTA活動
●子育て
●地域活動
 
どこにでも当てはまるものがあるので
いろんな方にオススメしたい講座です。
 

これからの子育て支援に必要なこと、一緒に学びましょう❣️

 
単発講座をやります~。今年2月に好評だった内容です。
『「感覚」と「発達」がこれからの子育て支援のキーワード一歩先を行く子育て支援のスキルを身につけよう~』
 
「這えば立て立てば歩めの親心」ということばがありますが、これは子どもの成長を待ちわびる親の気持ちを言ったことばです。
 




でもこの言葉のニュアンスが最近変わって来ているように感じています。
子どもには必要な成長段階というのがありますが、何でも早ければ良いというわけでもなく、目に見えるところだけの成長でもないわけです。
 
そのあたりの基本的な知識をお伝えできればと考え、
講座を開催することにしました。
 
子育て支援グッズのことにも触れます。
判断材料になる知識をお伝えしますよ!
 
これからの子育て支援に必要な知識は「感覚」と「発達」というキーワード。
もちろん、以前から言われていることですよね。
知ってるからいいよねぇというものではなく、
さらに踏み込んだものをお伝えしたいと考えています。
 
*時代背景や流れ、
*なぜその視点が必要なのか?
*「感覚」と「発達」の基本的な知識
*子育て支援にどのように生かしていくのか?
*子育て便利グッズについて
こんなことを、
子育て支援に携わっている方を対象に開催します。
一緒に学びませんか?

…‥…………
 

『「感覚」と「発達」がこれからの子育て支援のキーワード一歩先を行く子育て支援のスキルを身につけよう~』第2弾!
日時:11月11日(月)10:00~12:00
受講料3500円(事前振り込み)前回参加されたかたは、3000円になります。
定員:20名
会場:株式会社アクションラボセミナールーム2A(名駅から徒歩7分程度)
講師:かわのゆみこ



↓2年前にこんな記事を書いてました。

【日本家庭教育学会東海支部総会で講演します】
 
今年で3年目だと思いますが、下記の通り豊橋でお話しさせていただくことになりました。
子育て支援と家庭教育のことって、なかなかわかりづらいところだと思います。
その背景など、わたしの講座では歴史的な背景も含めてお伝えしています。
 
そんな中、実践の場面でも感じることを踏まえて、子育て支援と絡めてお話させていただく予定です。
会員でなくても参加できますので、豊橋ですが、良かったらお越しください!
 

 
‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆ ‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥
  
令和元年度 東海支部総会 のお知らせ

9月7日(土)9時30分~12時

場所 豊橋市総合福祉センター あいトビア2階活動室

豊橋市前畑町115

0532-57-2601

会費 会員0円 非会員500円

第1部 9時30分~10時30分

かわのゆみこ先生講演

「現代の子育て支援のあり方」

~家庭支援で大切にしたいこと~

第2部 10時40分~11時40分

グループワーク

 

先日、金山 (名古屋市)で開講した、ソーシャルプランナー®育成支援講座 14期。

 

14期は、ファミリーマネジメントコースです。

 

会場担当の 神 朋代 さんが、Facebookに講座についてアップして下さったので

ご紹介しますね ラブラブ

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 

 

 

【情報のアップデート】

時が進めば、時代の流れも進んでいる。
過去の学びも、基本の軸はブレず変わらなくても、情報は時代の進化とともに増加してく。
今の時代に合わせた情報をアップデートする必要があると私は思っています。

だから、色んな資格取得をしたとしても、法律も変わるし、流行りや傾向も変わるし、フォローアップしてくしくみがあることは大事だと思う。
(我が社の協会は、代表や事務局が常に色んなアンテナを張り、講師や受講生に最新情報を届けることを心がけている姿を見ている。フォローセミナーや新たなカリキュラムが生まれている。)

私が今抱えているお仕事は、日本の社会問題としてすごく深刻な課題。
#子どもの貧困 問題。
この#課題解決 をしてくためには、私の知識はまだまだ浅いと思い・・・

#ソーシャルビジネス は、#起業 するのであれば #学ぶ場 がたくさんありますが、働いているスタッフが学びたいと思うと、なかなか学ぶ場がない。
なので、私はもう一度学び直したいと考え、この一年学ぶことを決めました。


かわのゆみこさんのソーシャルプランナー14期が先日スタートしました。
今日が2回目です。

私は、1期の修了生。
今回は、お世話係として再受講を希望し参加をさせていただいています。
歴代の記録係さんの投稿で、復習をしていたので・・・記録係に立候補したのは自分なのに、プレッシャーを感じています。笑。

初回は、自己紹介やこのカリキュラムの説明などからのスタートです。
それを聞くだけでも、時代背景はかわり内容がさらに充実したと感じます。

いくつになっても、学び続けることの大切さをかわのさんから教わりました。
働く環境も変わり、立場も変わり、組織の一員として自分をどう活かしていくか?

私が私でありながら、私のやるべきことをしっかりとやるために、ここで学び直します。
『ソーシャルプランナーとは?』
この一年間じっくりお伝えしていきますので、宜しくお願いします!!

新たな出会いと再会もあり、この講座の魅力の一つ!
仕事と学びと趣味を充実させることが、私の #令和元年 のスタートです。

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 

ありがとうございました ありがとう