保険って、なんだか眠くなってしまう話題ですよね。でも今回は違う!「プ○○○シャル生命」っていう保険会社の貯蓄型保険について、私が悩んでいるんです。

 

30歳のときに加入したんだけど、1ドルが87円だった時代に始めたから、当時はドルの恩恵を受けて安く加入できました。

でも問題は解約するとき。14年支払ったドルは、日本円で払い済みにすれば200万円ぐらいの戻りがあって、それだけじゃなくて、戻りのお金から引いたお金を15年かけて500ドルに増える保険に変わったんだって。それがちょうど60歳になるんです。これはもう、解約するのはもったいないというか、確約するのやめて払い済みにしました! 

NISAもイデコもしている私は、直型の保険はいらないと思いました。

 

 

 

でも、ユーチューバーの「両学長」が、「貯蓄型保険は解約しろ!」って言うから、ちょっと不安になってきた。でも彼らが言うには、「ゴミ商品」らしい。えー、そんなこと言われちゃったら、もう保険に加入してること自体が後悔につながってくるじゃないか!

 

 

でもまあ、保険ってのは自分に合わせて見直す必要があるんだろうな。安心のために加入するものだけど、最適な保険に加入することが大事ってことか。この話からもわかるように、自分の保険についてもう一度見直してみるきっかけになるかもしれないね。

というわけで、保険って結構複雑だけど、自分にとって最適な保険に加入して、将来のこともしっかり考えよう!ってことでした。あ、でも保険の話ってやっぱり眠くなってくるかも・・・笑