ガーデニングの出来事あれこれ | Chiekoのハッピークラフト

Chiekoのハッピークラフト

自宅てトールペイント教室を行っています。
手づくり雑貨のワークショップを不定期で開催。
趣味のガーデニングを通して四季の花々を楽しんでいます。

ガーデニングを始めて9年くらいになります。
上手く育ってくれる植物もいれば残念にもダメにしてしまう事も。試行錯誤しながら今の庭があります。上手くいかない方が圧倒的に多いのかな…😢

あまり生育の良くなかったつるバラのヴァリエガタディボローニャを地植えにした方がよく根を張れるかな… 景観も良いかな… と選んだ場所が悪かった‼️
とうとう今年は芽を吹きませんでした🥲


原因はこの雨水が流れ込む位置です。 きっと土が締まり栄養分も流れ易くて窒息、根腐れしてるかと。。。


花の写真は昨年5月。それでも何輪かは咲いてくれてたので大丈夫かと思いましたが…





雨が止んだら☔️掘り上げてみます。
しんどかったね…ごめんよ🙏


良い事もあります💖
これまた消滅しそうになっていた常緑クレマチスのアーマンディーを2年前の冬に思い切って根元近くでカットして今年は花がつきました✨





ガーデニングも一日にして成らずです。

そして私の場合、知識不足が植物に可哀想な事態を招く事がしばしばです!

植物から色々なことを学ばせてもらいます。

春の芽吹きの喜びをひたすら願いながら良い環境を作っていきたいとガーデニングを楽しむ日々です💖