見本づくり | Chiekoのハッピークラフト

Chiekoのハッピークラフト

自宅てトールペイント教室を行っています。
手づくり雑貨のワークショップを不定期で開催。
趣味のガーデニングを通して四季の花々を楽しんでいます。

1月のペイント教室は8日から始まります。

 

新しい作品に入られるお二人がデザインbookから選ばれた作品をアレンジしています。

 

気に入って選ばれた作品は技術段階を考慮してテクニックを足し算したり引き算したりして

 

楽しんでLessonしていただけるようにアレンジすることもしばしばです。

 

私が初心者の頃に新しいテクニックを体験するたびに「ウヒョ~ ステキ!!!」「ワァ~ォ こんなになるんだ・・」と感動をしたことを生徒の皆さんにも楽しみながらお伝えしていきたい!!! そこを常に教室の基本に考えています。

 

 

 

今回はラップを使ったスタンピングを使ってみました。キッチンでお馴染みのラップです。(ラップを使ったテクニックはまだあるんですよ)

 

3色とラップを使いこんな感じに音譜 

 

そして、シルクスクリーンで繊細な模様作りとスパッタリング(絵具を細かく散らす)です。アレンジしているので色も全体の色合いに合わせてMIXカラーを作ります。

 

そしてチズルエッジ(平筆を立てて細い線を描く筆使い)で描くライン。今回はチズルで葉を描きます。

 

こんな新しいテクニックを織り交ぜて描きます。

 

どのテクニックも初めて描いた時は「ウヒョ~」ってなったの爆  笑

 

生徒さんはどんな感じになるんだろう・・

 

8日を楽しみにお待ちしてますウインク